平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

株収支2023年10月25日

日本株 収支 2023年10月19日より、日本株のデイトレ(スキャルピング)デビュー。 松井証券の1日信用取引を利用して株デビューしました。 デイトレ(スキャルピング) 本日の収支 -5,200円 内訳) 1回目 買 100株 売 100株 +400円 (+4円で利確) 2回目 買 20…

毎日更新は難しい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 毎日更新って難しい~ 12時を回ってしまった。 149日連続更新で終了。気を取り直して今日から再スタートです。 次の連続更新は1年(365日)は越えたい。。 では、またっ!

今年の漢字1字 金

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今年の漢字が発表されましたが、また「金」でしたね。 www.nikkansports.com 今年の漢字1字はひねりがない 2012年と2016年に続き 3回目の 金 が今年の漢字1字となりました。 ここ10年で3回…

テレワーク孤独?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? テレワークが増え、若手社員の孤独感が問題になってきている?ようです。 news.yahoo.co.jp テレワークのメリットデメリット コロナによりテレワーク頻度が増加しましたね。 今までは、ほとんど…

トラックボールは在宅勤務の味方?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? トラックボールが在宅勤務の強い味方という記事がありました。 どうなんでしょうか? news.yahoo.co.jp 在宅勤務とトラックボールの愛称はいかに? 私はここ10年程、普通のマウスとトラックボ…

小田急の戦略おそるべし

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 先日、小田急が小人の料金を50円一律にする記事を取り上げましたが、 その裏に隠された小田急の戦略がありそうです。 hino88.hatenablog.jp 小田急おそるべし 最近はYoutubeの「ゆっくりシリーズ…

PowerPointの翻訳機能

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? Power Pointの翻訳機能についての続きです。 PowerPointの翻訳機能 テキスト翻訳 Powerpointを開き、メニューから「校閲」「翻訳」を選択します。 右側に翻訳ボックスが開きます。 そこに変換し…

Google検索の隠しコマンド?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? いつもお世話になっているgoogle先生。まだ面白いコマンドは使えるでしょうか? Google検索の隠し?コマンド 一回転 検索窓に 一回転 いっかいてん と入力すると検索結果の画面がくるくる回りま…

ガソリン価格

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? まだまだガソリンの価格が高いですね。 ガソリン価格の内訳 って、よく考えてみたら良くわかっていませんでしたので、調べなおしました。 本体価格 まずはガソリンの本体の価格です。本来であれ…

飲んだら乗るなというが

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 飲酒運転による事故が後を絶ちませんね。 飲んだら乗るな ってよく言われますが、なぜ守れないのでしょうか? お酒の効能 お酒を飲むと気が大きくなって普段できないようなことも、できてしまう…

クルマのETC使えなかったときどうする?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? あるクレカのETCカードが不具合で使えない事象が発生したようです。 高速道路でETCカードが使えなくなったらどうするのか、いざその時に 対応できるか不安だったので調べてみました。 news.yahoo…

MS Officeツール Teamsの音声認識機能

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? AI音声認識の精度が良くなりMicrosoft製品の音声系の機能も だいぶ使い勝手が向上しました。 www.youtube.com Teamsの音声機能 詳しくは動画の解説を見ていただきたいのだが、便利と思ったものを…

ドラクエ3のデバッグ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ドラクエのチーフプログラマーだった方が、ドラクエ3のプログラムを デバッグするという動画が面白かったので、今回取り上げます。 www.youtube.com ドラクエ3のデバッグ動画 Youtubeチャンネ…

師走の2日目のニュース

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はオミクロンの話やワンセグ搭載スマホがなくなる記事を取り上げます。 師走の2日のニュース抜粋 ワクワクや見ていて楽しいニュースが無いですねぇ。今年も師走に入りましたが 2つほど記事…

メール誤送信にご注意

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? G Mailの誤送信を狙った手口があるようです。 news.yahoo.co.jp gmai と gmailの1字違いに要注意! いや~ 怖いですねぇ。 気軽にメールを打っていますが、宛先入力ミスを狙った手口を知り びっ…

今年の新語ランキング?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 三省堂の新語2021なるものが発表されていました。 news.yahoo.co.jp 謎なランキング 1位 チルい はい。聞いたことなかった~。 流行語ではなく新語なので、聞いたことなくても大丈夫。。 と自分…

Windows PCのF1キー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 自宅のメインパソコンを最近MACからWindowsPCに変えました。 F1キーはどうしていますか? F1キーは使うことがない ExcelのF2キーと間違って押す Microsoft Office製品を活用して仕事をしている人…

昭和時代に流行ったなつかしいもの

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 昭和時代に流行ったもの ガンプラ ロボット系のアニメが流行っていました。超合金合体ロボが欲しかったのですが、 子供には手が届かないお値段でした。 そこでお手頃価格で入手できるガンプラは…

あぶ刑事 人気ランキング発表

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 昭和ドラマの一つ「あぶない刑事」の登場人物 人気ランキングが出てました。 nlab.itmedia.co.jp 主役が人気なのは当然ですが タカ&ユージが1,2位をとるのは明白ですが3~5位が気になるところで…

昭和生まれの人は分かる話

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はあまり気になるニュースが無かったので、ふと思いついたネタを。 昭和生まれの人は分かる話 土曜日は普通に学校があった 電車に冷房がなく扇風機があった 自動改札がなく駅員が切符を切っ…

フロントミッション+プラモデル

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? まさかフロントミッションのヴァンツァーがプラモデルになっていたとは。。 news.yahoo.co.jp 既に第3弾が発売決定 昔けっこう好きだったフロントミッションというゲームに登場する ヴァンツァー…

コンビニのセルフ化が進む

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 近くのローソンが改装オープンしてたので行ってみたらセルフ化が進んでいました。 ローソンのセルフ化 電子レンジの温めがセルフに お弁当を買ってレジに行く。 温めお願いしますというと、あち…

ドラクエ生みの親3人はやっぱりスゴイ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ドラクエ生みの親3人はやっぱり凄かった です。 ドラクエ生みの親3人はやっぱりスゴイ 作者 堀井さん 大学生のころに漫画家を目指していたが、文章を書くのが得意で テレビの放送作家と…

新幹線のぞみの S Work車両

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 久しぶりに東海道新幹線に乗りました。 ビジネスパーソン向けの のぞみ サービス 11月に入り久しぶりに新幹線「のぞみ」に乗る機会がありました。 新サービス「S Work車両」なるものがありました…

カプセル内視鏡 保険適用

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? カプセル内視鏡の記事が出てました。 news.yahoo.co.jp 大腸検査用のカプセル内視鏡 記事を見ると2020年の春から「大腸検査用」のカプセル内視鏡が保険適用になったようです。 大腸以外はまだ 少…

すぎやまこういちさん ドラクエ音楽

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ドラクエ音楽を作った すぎやまこういち の追悼記事が出てました。 news.yahoo.co.jp すぎやまこういちさん作曲で気にっているドラクエ戦闘曲 独断 シナリオの堀井雄二さん、作画の鳥山明さん、…

ほぼ皆既月食

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ほぼ皆既月食が見れました。 ほぼって? 皆既月食はよく聞きますが、今回は頭に「ほぼ」がついてました。 地球の影に、月面の明かりが完全に隠れることを皆既月食というが、 ちょっとだ…

ちょうど1年前のニュース

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ちょうど1年前には何があったでしょうか? 一年前 今日は何の日を調べると、「雪見だいふく」の日、「ミッキーマウス」の誕生日などが 該当します。ふーん。 そういえば1年前の今日は何があった…

本人が急遽天国へ行ってしまった場合のサブスクはどうなる?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 便利なサブスクですが、本人が不慮の事故などで急に天国へ召された場合のこと考えていますか? 急遽、本人が天国へ行った場合の問題点 サブスクの代表 Amazonプライム 便利なサブスクですが、急…

歩くとポイントゲット

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 歩くとポイントが貰える仕組みがだいぶ増えてきましたね。 歩くとポイント ANAポケット 今年の12月から航空会社ANA提供する新サービス。 コロナ禍で飛行機離れが深刻であるため新たなサービスに…