平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ブログを始める際の 悩みポイントについて

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、ブログを始めるにあたり、悩みポイントを挙げてみた。

 

ブログをはじめるときの 悩みポイント

(1)無料ブログ vs  有料ブログ(WordPress

 最初の悩みポイントは、まず これでしょう。 無料と有料どっちがいいのか?

 

 私もてっとり早く始められる、この「はてなブログ」を最初に選んだ。

 

 が、結局のところ、無料の場合は、辞めても痛くも痒くもないため、案の定、3日坊主となった。

 

 やはり、継続の習慣がない人は、少し出費して痛みを伴うことで、継続させやすくする、有料ブログ(WordPress)が、よいかもしれない。

 

ということで、WordPressを選択して、次に進んだ。

 

(2)レンタルサーバーをどこにするか? 

 WordPressを選択した場合に、次に悩むポイントは、どこのサービスを使うかでした。

 

 レンタルサーバー、ドメイン取得で、Google先生に問い合わせること、数時間たったが、色々なレンタルサーバーがあるため、結局どれがいいのか悩んでしまった。

 

 あまり悩んでいても、このままでは”らち”が明かないので、いい加減決めようと思い、今回は、月額費用の安さと、管理画面が使いやすそうだった、ConoHA WINGさんを選んだ。

 

 他のレンタルサーバーを使っていないので、比較はできないが、まぁまぁ使えるのではないかと思います。

 

 申し込みから、1時間程度で、簡単に、ブログサイトの構築が完了した。

 

(3)WordPressのセキュリティ設定

 サイト開設後に、悩むポイントは、WordPressの初期設定では、セキュリティが全く考慮されていないことだった。

 

 Google先生で、"WordPress" "セキュリティ" "プラグイン" "初期設定" などのキーワードで、問い合わせを行い、見つかったサイトを参考に、セキュリティ設定をしてあげる必要があった。

 

手間がかかるので、この辺は レンタルサーバのサービスでどうにかして欲しいところだ。

 

(4)WordPressテーマをどうするか?

 WordPressを使っていくための、最後の環境設定での悩みポイントが、有料テーマか無料テーマかである。

 

ブログ画面の見た目や、記事を書くときの操作性を考えると、無料テーマだと厳しい。

 

いろいろ調べた結果、有料テーマである、SWELLを購入した。

 

金額にして約1.7万円で、買い切りでした。

 

見た目もかっこよくスタイリッシュで、ビジュアルセンスがまったくない

わたしにとっては、嬉しいテーマである。

 

 

ここでやっと、ブログサイトの準備が完了しました。

 

あとは、ブログのネタ選定をして、ひたすら書いていくのだが、それが一番大変である。

 

さぁ、今日も記事を書いて行きたいと思います。

 

では、またっ!