時間を作る
どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?
今日は、自分の時間を作る ということを考えてみました。
時間を作る
自分の時間をつくるためには、本業をいかに時間内に終わらせるかが、
鍵になってくる。
そのために、当然、自分の作業を効率化する必要がある。
しかし、それには限界がある。
そこで次の手段としては、同僚やチームメンバーに仕事を振ることだ。
だがそれも、仕事が忙しくなると、皆も同じように、手伝う余裕がなくなってくる。
最後には、残業となるわけだが、そうなると自分の時間を 削るだけになる。
これを打開するため、
今、いろいろな自己啓発の本をよんでいて、作業を効率化する方法を実践中である。
例えば、
・メールは溜め込まない。即レスを基本。
・資料作成を依頼されても、いきなり100%の資料を準備せず、20%を目指す。
そこで、依頼元に資料完成イメージを共有し、方向性が決まってから資料を完成に近づける。
・チーム内で、”誰は〇〇が得意” などのスキルマップを作成し、得意なものを任せられる文化を作る。
などだ。
こういった知恵を共有し、チームの生産性を上げることで、
各担当メンバー間で、自由な時間を確保できるという win - winな関係が築けると思う。
まずは、業務効率化で使える知恵をチーム内で共有し、そして浸透するように
普及活動を進めていこうと思う。
では、またっ!