平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

時間を作る

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、自分の時間を作る ということを考えてみました。

 

時間を作る

自分の時間をつくるためには、本業をいかに時間内に終わらせるかが、
鍵になってくる。

 

そのために、当然、自分の作業を効率化する必要がある。

 

しかし、それには限界がある。

 

 

そこで次の手段としては、同僚やチームメンバーに仕事を振ることだ。

 

だがそれも、仕事が忙しくなると、皆も同じように、手伝う余裕がなくなってくる。

 

最後には、残業となるわけだが、そうなると自分の時間を 削るだけになる。

 

これを打開するため、
 今、いろいろな自己啓発の本をよんでいて、作業を効率化する方法を実践中である。

 

例えば、 

・メールは溜め込まない。即レスを基本。

・資料作成を依頼されても、いきなり100%の資料を準備せず、20%を目指す。

 そこで、依頼元に資料完成イメージを共有し、方向性が決まってから資料を完成に近づける。

・チーム内で、”誰は〇〇が得意” などのスキルマップを作成し、得意なものを任せられる文化を作る。

 

などだ。

 

こういった知恵を共有し、チームの生産性を上げることで、

各担当メンバー間で、自由な時間を確保できるという win - winな関係が築けると思う。

 

まずは、業務効率化で使える知恵をチーム内で共有し、そして浸透するように

普及活動を進めていこうと思う。

 

では、またっ!