平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2020年死亡者数 平年に比べ少なかった

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、コロナネタです。

 

死亡者数 昨年度比 9373人(0.7%)減

www.nikkei.com

2020年は、コロナで怯えた1年だったが、フタを開けてみれば、

亡くなられた方が、平年より低かったとのこと。

 

ロックダウンできない、日本はダメだとか、言われていたが、

結局のところ、いつもの年より、人口減少がとどまっているので、

結果オーライだと思う。

 

そもそも日本の感染者数や死亡者数が、欧米の国と比べ

極端に少なく 運がよかった。

 

ぶっちゃけ、緊急事態宣言やまん防などしてもしなくても、元々の感染率が少ないから

影響があまりないのかもしれない。

 

テレワークがしやすい環境になり、インフルにも掛からず、

普通の風邪も引かなくなったので、

平年と違い、自由な時間も増え、病院いらずの生活を送れた気がする。

 

ただし、たまには風邪にならないと抵抗力・免疫力が下がるので、それはそれで

困るのだが。。

 

まぁ、自分の周りでは、入院者&死亡者 ともにゼロなので、今は安堵しています。

 

では、またっ!