平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

趣味について考えてみた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、趣味について書いてみた。

 

7年前と現在における趣味の変化

 

prtimes.jp

この記事を見ると、この7年間で女性はあまり変化が見られないが、

男性は、変化があったようだ。

 

まず驚いたのが、7年前は、1位として、スポーツが30%以上を占めていたらしい。

 

今は、コロナ禍の後押しもあり、引きこもってできるゲームが首位になっているとのこと。

 

ファミコン世代が40代になり、アンケート実施年齢層のちょうど中間になるから、その傾向が強くなると思われる。

 

しかし、それでも20%に届かず、趣味がバラけていると記事は言っており、それを多様化と表現していた。

 

自分に置き換えると、10年前くらいは、ゲームも趣味の一つだったが、40代になった今は飽きてやめてしまった。

 

自分は、多趣味であるほうなので、挙げるとたくさん出てくるけど、 

アンケート結果では、何も趣味がない人が9%近くもいて、いつもなにしているのだろう?

 

たまにしかやらないことは、趣味に入れてないのかもしれないですね。

 

ちなみに自分の趣味を挙げると。。 誰も興味ないが。

・音楽鑑賞

・映画鑑賞

・インターネット

・クルマ(ドライブ)

・ジャグリング

ルービックキューブ

・読書

・プラモデル

 

などがある。

 

今回見たアンケートでは、一つだけ聞いているので、

多趣味の人のアンケート結果もほしいところだ。

 

あなたの趣味はなんですか?

 

では、またっ!