平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

今のAI技術

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、最近はやりのAIについて書いてみる。

 

今のAIは、機械が自分で考えているわけではない。

f:id:hino88:20210710204355j:plain

 

昨今、はやっているAIについて、機械が自分で考えて何か処理しているような

イメージがあるが、現状はそんなレベルには至っていない。

 

画像から特徴を分類して、人や動物などを見分けることができる。

 

また、将棋や囲碁など、たくさんの対局データから、最適な回答を探し出し

勝利を得ることができる。

 

など、ある特定の領域で、人間より高速に判断できる だけのものである。

 

全ての点において、AIが人間の能力を超えることを指す言葉として、

シンギュラリティ と言われていますが、

 

それが来るのは、まだ当分先のことだと思われる。

 

よく言われる、AIに今の仕事が奪われる という点については、そのとおりで、

アルバイトを大量に雇って、一定の内容の業務を行ってもらうような、

単純な作業については、どんどん AIに置き換わっていくと思われる。

 

人間で作業することが肉体的にも続かないような24時間365日稼働など

そういった面倒なものは、AIにやらせて、

人間は、クリエイティブな仕事や、やっていて楽しい仕事に集中していったほうが、

これからはより良い生き方ができるのではないかと思う。

 

なので、AIに仕事を奪われることを気にするのではなく、

AIを活用して楽しく生きていけるのだと、

明るい希望をもったほうがよいと思います。

 

では、またっ!