平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

オリンピック 開始直前 卓球ルール改定

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日もオリンピックネタです。

 

オンピック直前 卓球のコロナ対策のためのルール改定

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

なんでも、7/16に新ルールが発表されたようで、

 

卓球選手が、卓球台のテーブル上で、手の汗を拭いているシーンを見かけますが、

 

これが禁止となるようです。

 

もともと、相手と自分の点数の合計が6の倍数の時だけ、タオルを使って良いというルールがあり、

それまでの繋ぎとして、テーブルで汗を拭く選手が出てきた。

 

当初は、タオルを使用する時間が多くなると、わざと時間稼ぎをしたり、

試合の進行速度が遅くなるので、それを回避するための6の倍数ルールであった。

 

このタオル使用ルールは変更せずに、テーブルで汗を拭く行為だけを、

急に禁止するのは、どうかと思う。

 

できることなら、3の倍数でタオルを使えるような変更すれば、

選手も納得できるのではないだろうか?

 

思わず癖で、汗をテーブルで拭いてしまうと、イエローカードが出される可能性もあるので、

それで失格となったら、かわいそうな気もする。。

 

ともかく、急な変更で大変かもしれないが、

ぜひ選手にはメダル目指して頑張ってほしいと思う。

 

では、またっ!