平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

自転車の違反をどうにかしてほしい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、自転車の運転マナーについてです。

 

クルマを運転していて、迷惑な自転車乗りランキング発表

今日は、ランキング形式で書いてみます。

 

第1位 スマホしながら運転

これは、もう今の流行りで日常化しているが、

いったい運転しながら見たいものって何なのだろうか?

 

ウーバーイーツの配達員も、スマホの地図を見ながら運転しているため、

危なくてしょうがない。

 

自転車運転中は、スマホ操作不可という仕様にできないものだろうか?

技術の進歩に期待したい。

 

第2位 信号無視で突っ込んでくる

百歩ゆずって、クルマがいないのを確認してから横切るのは、理解の範囲内だが、

たまに、確認もしないで突っきってくる輩がいるので、勘弁してほしい。

 

ここまでくると、いったい何を考えているのか、もう意味がわからない。

おばちゃんと、ウーバーイーツの配達員で、突っ切ってくる遭遇率が高い気がします。

 

第3位 一時停止を無視

自転車は車両なので、一時停止ラインがあるところは、止まる義務がありますが、

免許が不要なので、このルールを知らない人が多すぎます。

 

クルマで優先の道路側を走っているところで、横(一時停止線がある道路)から自転車が出てくる際に、

まったく止まる様子もなく、飛び出してくるケースが多々あります。

 

第4位 振り返らずに、道路を横切る

クルマで走行中に、左斜め前を走行している自転車が、振り返らずに、いきなり右側に

でてきて、反対側に渡ろうとする自転車も、みかけます。

 

これは、自殺行為なのでしょうか? 振り向くことを知らないのか?と思います。

 

ラクションを鳴らしたくても、びっくりして転倒されても困るので、

徐行して、大きく右側に膨らんで よけるようにしています。

 

第5位 傘さしながら運転

これもよく見かけますが、傘をさしながら、自転車は乗ってはいけないことを

知らない人が多いと思います。

 

 

第6位 自動車専用道路を通行

高速道路はもちろん、大きめの橋などにある自動車専用の道路にて、自転車で

走行している人を見かけます。

 

以上が、ことし個人的に遭遇した迷惑な自転車の違反ランキングになります。

 

自転車には免許がないため、交通ルールを知らない人が多いので、

どこかで教える機会を作る必要があると思います。

 

それまでは、取締りの強化に期待したいと思います。

 

では、またっ!