平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

現金を使わなくなって

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、最近めっきり出番の無くなった、現金についてです。

 

3年後の2024年に新札ができるけど。。

コンビニ、スーパー、家電量販店、公共利用金の支払いなどは、

クレジットカード払い、電子マネー決済に取って代わり、

現金を使う場面が、ほとんど無くなりました。

 

そのおかげで、誰が触ったか分からないような、汚れた小銭やお札に

触れることがなくなったので、大変便利な世の中になりました。

 

お釣りをもらう際に、端数にならないように、994円のモノを買う際には

1004円払うなど、面倒な作業もする必要が無くなりました。

 

せっかく現金を使わなくても済むようになってきたのに、

2024年に新しいお札に切り替えることになってますよね?

 

ほとんど出番の無い現金に、わざわざ印刷代をかけて紙を刷りなおすことに、

何の意味があるのだろうか?

 

まさに税金の無駄使いなので、いっそのこと500円玉の”記念硬貨”レベルで、
”記念お札”ぐらい程度で刷るのが、いいような気もします。

 

多分、1年に1回くらいしか使う機会がないので、

新札をみるのは、4年後くらいになりそうです。

 

ただ、便利な世の中になりましたが、地震などで停電が起きた際は、

電子決済はNGなので、その場合は、現金が重宝すると思います。

 

なので、手持ちで10万円くらいは持っておいた方がいいのかなぁと思いました。

 

最近使ってないので、どこかに仕舞った財布を探しておかないと!

 

では、またっ!