平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

iCloudへの画像アップ時の内容チェック

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、気になるyahoo記事から。

 

iCloudへの画像をアップする際に、チェックする仕様が始まるin USA

news.yahoo.co.jp

 

アメリカ話だが、iphoneで撮った写真をicloudにアップロードする際に、

児童ポルノ画像かどうかチェックが入るようだ。

 

今はやりのAIで自動検知する仕組みと書いてあった。

 

AIが画像判定する際には、事前に学習が必要になるはずなのだが、

その学習用のデータはどうやって入手したのだろうか?

 

そもそも、怪しい画像を入手できること自体がダメだろうと思う。。

 

どうやって学習したかと聞かれたら、アップル社はなんと回答するのだろう。。

 

さらに言えば、学習したAIが、学習したデータ以外でも、正しく判定できるかを

チェックする必要があるが、その際は、どうやって新しい画像を得たのだろうか??

 

考えるだけで、チェックAIを作る過程がそもそもNGな気がする。。

 

色々問題が出そうな気がするが、日本での導入もされるのか、引き続き

ウォッチしていこうと思う。

 

では、またっ!