平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

子供のマスク使用は控え目がいい?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

ワクチン接種が進む中、今だに小さな子供がマスクしてますね。

今日は、そのことについて少し書いてみます。

 

子供のマスクする必要性は?

同調圧力

大人〜子どもまで関係なく、マスクをしていないと、白い目で見られたり、

嫌がらせを受ける可能性があるので、とりあえず、マスクをする。

 

やっぱりこれが1番の理由かと思います。

 

子供の死者数ほぼ0

日本だけでなく、海外でも死亡例がほぼ0なので、マスクを付ける必要は無いが、

媒介して、老人にうつす場合があるからと、他人にうつさないように防御するパターン。

 

老人の希望者でワクチン接種は、大体行き渡ったので、そろそろ不要になるかも。

 

発育への影響

酸素の量が減るため、酸欠や下手をすると、脳の発達への影響の可能性も高まるという話も聞きます。

 

過度な休校延長により、学習機会が奪われるので、こちらも考えものです。

 

ただ、発育への影響は、数年後に結果が出てくるので、その時に検証する必要があるかもしれません。

 

自己免疫力の低下

過度な消毒やマスクをすることで、コロナ以外の細菌に触れる機会が減るため、

今までは自己免疫のおかげで発症しなかった、別の病気になるリスクが高まる。

 

普通の風邪をひいて、免疫力を高め、自分の抵抗力を高めていたはずだったが、

コロナ防止のため、マスクで防御ばかりしていると、ちょっとした風邪でも、

ひどい症状になる可能性があるので、少し怖いですね。

 

免疫力が弱い子供が増え、将来成長した時に、思いがけない病気になる可能性もあるので。。。

 

最後に

コロナだけに囚われるのではなく、将来やほかの病気、自己免疫力の維持・強化を

考えながら、対策をしていかないと、コロナ以外で手痛い目にあうかもしれません。

 

多面的にモノ事を捉える力をつけていかないと、後で後悔することになるので、

そういった力をつけていかねばと、改めて思いました!

 

では、またっ!