平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

胃の検査は、バリウムより内視鏡が断然イイ!

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日のネタは、yahoo記事で見かけた、「バリウム vs 内視鏡 」についてです。

やっぱり内視鏡がいい

news.yahoo.co.jp

 

35歳を迎えた頃から、会社の健康診断(人間ドック)では、バリウム検査が

メニューに追加された。

 

大概は、午前中にバリウム検査をし、検査後に飲む下剤によって、

午後は、トイレに何度も行くことになる。

 

私の場合は、10回以上バリウム検査をしており、

受けるたびに憂鬱な気分になっていた。

 

今年からは、内視鏡胃カメラに変更になったため、バリウム地獄から解放された。

 

局所麻酔が切れるまで1時間は食事ができない以外は、何も制限がないため、

バリウムに比べ、断然ラクなので内視鏡検査がおすすめだ。

 

今回見かけたyahoo記事でも

専門の消化器系の医者も、9割が内視鏡を選んだとか。

ですよね〜。私も内視鏡派です。

内視鏡を選ぶ理由

・検査精度が、バリウムよりも高いから。

バリウム検査で病変が見つかった際には、精密検査でどうせ胃カメラを使うから。

バリウムの排出に、苦痛を伴うことがあったから。

 

記事には、記載ありませんでしたが、

最大の理由は 鼻からカメラを通せば、

”オエっ”と ならずに済み 断然ラクだから。

 

検査の際に、胃カメラを敬遠されている方は、

内視鏡検査に切り替えを検討してみる価値は大ですよ。

 

では、またっ!