平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

意外と知らない クルマの交通ルール

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日はクルマの雑学ネタです。

 

ドラレコの普及により、無謀運転や事故の現場を捉えた画像が

ニュース記事で出てくる頻度が増えました。

 

事故や違反を起こさないように、交通ルールを見直してみました。

 

意外と知らないことが多かったので、今日は5つほど紹介する。

 

信号の無い横断歩道

・横断歩道の手前には、ダイヤ◇のマークがあり、

この先に無信号の横断歩道があるよと 示している。

 

・信号の無い横断歩道に人がいて渡りそうな場合は、一時停止しないと違反。

ごく稀に、取り締まりを行なっている場合がある。 見つかれば違反切符に。

 

ラクションを鳴らすタイミング

・危険を回避する場合、もしくは、 警笛鳴らせの 標識があるところでしか

 鳴らしてはいけない。

 

鳴らさないとダメな場所で、鳴らさないと 違反切符を取られる。

逆に、鳴らしてはダメな場所で、鳴らすと、反則金のみ取られるらしい。

 

無闇に鳴らすと、変な人にあたってしまうと面倒なので、

鳴らさないようにしたほうが身のため と思う。

 

 

路線バスや高速バスなどの雑学

交通ルールとは若干異なるが、バスで知っていると雑学として使えるネタを紹介。

 

・PTPS(公共車両優先システム)

全部では無いが、バスにはPTPSが導入されており、無線で信号機と連動する。

 

バスが近づくと、連動した信号機の青の時間をちょっと長めに変更できるらしい。

なので、バスの後ろに着くと、赤信号に捕まりにくく なるかも。

 

・バスの人身事故

急停車などでバスが止まった際に、中の乗客が怪我をした場合でも

人身事故扱いとなる。

 

なので、基本的にバスは、ゆっくりめに走行する。

 

以上、意外と知らないクルマの交通ルールと バスの雑学(小ネタ)でした。

 

では、またっ!