平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

今までで、「へぇ、そうなんだ、知らなかった」って思ったこと5選

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、今までの人生で、

「知らなかったなぁ」と つい思ったことを 5選として、

挙げてみました。

 

いくつ知ってますか?

1.お店の名前

ピザハット」 と 「リンガーハット」という、

それぞれ ピザ と ちゃんぽん が食べられるお店の名前です。

 

ハットといえば、”帽子” を思い浮かべるが、

よく見ると、英語のスペルが Hut となっていて、

 

”小屋”でした。 

 

おいおい ピザハットの ロゴ なんて、「帽子にも見えるやん!」 って

思いました。 

 

わざとそうしたように思いませんか?(笑)

 

ちなみに、クルマのお店のイエローハットは、そのまま帽子でした。 わかりやすい!

 

 

2.クルマの名前

コンパクトカーとして、Hondaから出ている ”フィット” 。

 

実は、海外では別の名前になっているところがあります。

その名も、Jazz(ジャズ)。

 

国によっては、イヤラしい言葉になってしまうため、

そのまま使えずに、Jazzと変更したようです。

 

ちなみに、最近売られている Toyotaのヤリスも、

先代のvitzは、海外ではもともとYarisとして売られていたようで、

 

日本も最近になって、ヤリスに統一したとか。

 

3.電話番号は、売れる

今度は、電話番号について。

実は、電話番号は売れるのです。 

 

覚えやすいとか、語呂がよい番号などは、高値で売買できるようです。

そういったWebサイトもあります。

 

4.駅名とその場所に違和感

JR東日本にある”品川駅” と ”目黒駅”。

 

実は、「品川駅」は「港区」に位置し、”目黒駅”は、”品川区” に位置する。

 

めっちゃくちゃ、紛らわしいですよね!

 

5.東京と大阪の違い

・駐車場のことを、大阪では、モータープールという。

・食パンは、東京では、薄切り(6・8枚切り)が主流で

 大阪近辺では、厚切り(4・5枚切り)が主流

・トイレットペーパーは、東京は2枚重ね、大阪は1枚が主流

・東はマック、西はマクド

カップ麺のつゆの濃さ、東は濃口、西は薄口

エスカレータで立ち止まって乗る位置が 東西で逆

 

 

終わりに

思い出せたのは、以上の5個です。

どれくらい知ってますか?

 

今後、他にも思い出したら、追加していこうと思います!

 

では、またっ!