平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

交通ローカルルール 違反だけど、そんなものがあるのか。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、クルマの雑学ネタ。

 

違反だけど、交通ローカルルールがあるらしい。

茨城ダッシュ

信号が赤から青に変わった瞬間に、対向車の直進車を待たずして

先に右折する場合に、呼ばれるローカルルールだとか。

 

「右折時の対向車線直進車進路妨害」にあたり、

道路交通法37条で、進路妨害として、違反となります。

 

日頃運転する中では、クルマで「茨城ダッシュ」をする場面は、あまり無いですが、

2輪バイクや原付では、見かけることがたまにあります。

 

原付においては、2段階右折を守らない人も多い気がします。

 

山梨ルール

信号機がない横断歩道で、渡ろうとする歩行者がいるのに、

止まらずに通過する場合に言われるそうです。

 

これは、忘れてしまっているドライバーが多く、全国ルールかもしれません。

 

道路交通法38条で、一停止義務違反となります。

 

名古屋走り

ウィンカーを出さずに、車線変更をする運転をこう呼ぶそうです。

 

ウィンカーを出さないドライバーは、結構な頻度で見かけます。

肌感覚ですが、30分に1台の割合くらいで遭遇します。

 

道路交通法21条で、車線変更の3秒前に出す必要があります。

 

最後に

ドライブレコーダーの普及で、こうした違反が記録されやすいので、

事故や被害に遭った際の、証拠になると不利になったりするので、

ルールはしっかり守りましょう!

 

では、またっ!

 

今回の参照記事

www.zakzak.co.jp

 
過去の関連記事

hino88.hatenablog.jp