平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ステロイドを顔に塗り続けたら。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、ステロイドの記事が目に入ったので、書いてみる。

 

ステロイド外用薬は効き目がスゴいが、抜け出すのは辛い。

news.yahoo.co.jp

私の使用歴

現在、40代半ばで、ステロイド軟膏を塗るのをやめてから1年くらい経過した。

 

いわゆるアトピー体質で、中学生くらいのときからなので、30年以上使ってきた。

 

塗り始めた最初の頃や、ちょっと塗るのをサボって、再び再開する時などは、

効き目がすごいので、徐々にやめられなくなるという 典型的なパターンだった。

 

弱いステロイドでは効かなくなるので、徐々に強くなり、最強クラスという薬に。

 

顔には強いクラスの軟膏はNGなので、本来はカラダ用に処方された強くクラスの物を

使う始末であった。

 

まぁ、基本 顔は赤く、寝ている間に傷が増えて、落ち込むを繰り返すようになる。

 

やることがないので、脱ステロイドを試す 

去年、コロナが流行したことで、在宅ワークが増えたので、

脱ステして、ひどくなっても、人前にでることも、ほとんどないので、

まぁ、やってみるかと、塗るのをやめてみた。

 

さらに、ステロイドだけでなく、保湿も辞めるオプションもあるようで、

そちらのが効果が出ている人が多い印象を受けたので、脱保湿もつけた。

 

まぁ、最初の数日はよいが、5日目あたりから、えらいことに。

傷だらけ〜の、痒くて眠れない〜 が続く。

 

そんな状況が2ヶ月くらい続く。

 

その次に来るのが、肌乾燥。これが意外とキツく、関節などが動かしづらいし、

粉吹きまくる。というのが続いた。

 

そして、半年を超えると、痒くて眠れないというのが、ほぼなくなった。

 

そこからは、ほぼ普通の生活に戻った。 いわゆる脱ステにはうまく行ったようだ。

 

成功後

結論から言って、完治はしない。 

 

ただ、ステロイドに頼らなくても、暮らせるようになることは、わかった。

 

さらに特典として、保湿も不要になったので、

塗る手間も無くなり、お金がいっさいかからない。

 

病院へ行く必要もなくなった。

 

超 楽になりました。

 

まとめ

今までの中で、唯一、大成功と呼べる体験をできました。

 

コロナのおかげで、ステロイド地獄からは抜け出すことができました。

 

顔への影響ですが、塗り続けても、強いクラスのものを塗っていたとしても、

ある程度のレベルまでは、戻ることができるようです。

 

まぁ、人間の体は不思議です!

 

では、またっ!