平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ガンプラ転売ヤー対策

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日もガンプラネタで。

 

ガンプラ転売ヤー対策

RGジオングを作成したいのですが、なかなか手に入りません。

 

定価は6,050円ですが、2021年9月12日現在、

Amazon価格で8,100円となっており、+2,050円が実情です。

 

9月27日に、バンダイより再販が決定されていますが、定価で手に入るかは、

微妙です。

 

そこで、転売ヤー対策には、何があるかを少し調べてみました。

 

(1) 一人1つまで

色々な小売店でも、対策を始めており、まず最初に思いつくのが、

一人で大量に同じ物を買う人を抑制することです。

 

発売日当日に、お店に並び、集団でチームを組んで購入する場合もあり、

一人1つの制約だけで、完璧というわけには行きませんが。

 

ガンプラの1つの価格が数千円なので、チームで買い漁っても、

そこまで利益を上げることができないので、十分な対策になると思います。

 

(2)不良品以外の返品・交換不可

お台場にある 定価で売っている、「ガンダムベース」では、購入の際、

不良品以外は、返品できませんと言われます。

 

売れずに、手元に残ってしまうリスクがありますので、転売ヤーにとっては、

返品できないのは、困ると思います。

 

 

(3)パーツが入っている袋を開封する

news.biglobe.ne.jp

 

とあるお店がやっている試みで、購入時に

内装の袋を開封すると同時に、ランナーについている部品を一つカットする

ということをやっているそうです。

 

こうすることで、転売しずらくしています。

 

組み立てる人にとって、ランナーから部品を切り出す作業は、いずれ行うのですから、

抵抗はそれほどないと思います。

すばらしい、試みですね!

 

(4)高額で転売する転売ヤーから購入しない

ほしいからといって、高値でも買ってしまう人がいると思いますが、

そういった方が、転売ヤーの餌食になっています。

 

転売ヤーを撲滅または減らすためには、発売日付近で、高値で売っている

ところから購入しないようにすることです。

 

欲しい気持ち(弱みに)つけ込むのが、彼らのやり方ですから、

欲しい気持ちはわかりますが、そこを何とかその気持ちを抑えて

ぜひ買わないようにしていただきたいです。

 

最後に

手頃な価格で、楽しめるガンプラワールドを、転売ヤーによって破壊されるのは

気持ちがいいものではありません。

 

老若男女が、手軽に楽しめるガンプラワールドが早く戻ってくるように、願っています。

 

RGジオングが、適正価格で買えますように。

 

では、またっ!