平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ギター市場の復活の兆し

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

おうち時間にギターが人気という記事を発見。

 

私もその一人

おうち時間で確かにギター始めちゃいました。

同じような人がいるようで、なんか嬉しいですね。

news.yahoo.co.jp

 

ギターの音量

記事の中に、アコギは音が小さいから騒音を気にしなくて良いと書いてあり、

コメントには、それ間違っていると、指摘がありました。

 

ギターには、電気の力を必要としないアコースティックギターと、

電気の力で大きな音を出すエレキギターの2種類がある。

(細かくいうと、アコギの機能にエレキで音を追加で出す、2つの機能を持つのもあるが、それは置いておいて。)

 

アコギは、それだけで十分な音が出るので、確かに騒音を気にしないという

記事内容はマッチしない。

 

逆に、エレキは大きな音量がイメージされるが、実は、アンプという音を大きくする機械を通さないと、それほど大きな音はでない。

 

なので、アンプ無しで、出す音は非常に小さく、生音(なまおと)と呼ばれていて、

エレキのほうが、騒音を気にせず練習できる。

 

エレキ+アンプ+ヘッドホンの組み合わせで、夜でも練習ができるので、

非常に助かります。

 

いずれにしても、仲間が増えるので、よりギター業界が盛り上がることを期待しています。

 

練習がんばるぞー

 

では、またっ!