平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

交通量の調査員アルバイトが失職の危機?!

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、道路交通量の調査員アルバイト廃止へ についてです。

 

最近まで見かけた 交通量調査員アルバイト

news.yahoo.co.jp

 

2021年になってからも、何度か見かけたことがある、交差点でパイプ椅子に座る

調査員たち。

 

まだ、このアルバイトはやっているんだなぁと思いながら、横を通っていました。

 

今日の、Yahooニュースで、廃止の検討を着手したとの記事を見かけました。

 

まぁ、これだけAIと叫ばれ、ドライブレコーダーや監視カメラの設置が

当たり前になった世の中なので、ようやくかぁ といった感じです。

 

しかしながら、検討着手のようなので、もうしばらくは、交通量計測アルバイトは

続くことでしょう。

 

その他の時代遅れバイト

・レジ打ち

買い物かごの中身を、別のカゴに移すだけの仕事は、近い将来なくなるだろう。

 

ティッシュ配り

コロナにより接触感染を懸念して、直接手渡されても困る。 

すでに無くなっているのかも?

 

・看板持ち

デジタルサイネージが一般的となり、スマホで十分なので、最近では見かけることも減った。

これも、なくなるかも。

 

未来はどうなる?

無くなるアルバイトもあるだろうが、

それよりも、いつかは働かなくても、最低限の生活ができる

ベーシックインカムがある時代になるといいなぁ。

 

AIやロボット、自動運転技術が高まり、基本的な労働は機械で担い、

人間はより高度な判断やアイデアを出すことに専念できる時代がくることを

期待しています。

 

では、またっ!