平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

一発免停と言っても、その日に車に乗れなくなるわけではない。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

都議の無免許運転が話題になり、召喚しても出てこないというニュースが出てますね。

免停について、疑問があったので、調べてみました。

news.yahoo.co.jp

 

そもそも免停はいつから有効?

前から疑問に思っていましたが、スピード違反などで一発免停レベルの

6点の加点になった場合、その日はクルマにのって帰れないのでしょうか?

 

違反キップを切られた当日は乗って帰れるのが普通らしい

飲酒運転などヤバい場合を除き、単なるスピード違反の取り締まりで

6点レベルの違反となった場合は、キップを切られるだけで、

普通に運転して帰ることができるようだ。

 

なんだ、クルマだけ置いてタクシーや公共交通機関を使って帰るしかないと

思っていましたが、それはなさそうです。

 

いつから?

後日、出頭を要請するハガキ通知が、自宅に郵送されてきて

出頭してから有効になるみたい。

 

初回で6点の時は、その日から30日間免停となります。

 

免停期間は短くなる場合がある

免許講習なるものを受講すれば、期間を短くすることができるようです。

そうなのかー。 って感じですよね。 調べないと気づきません。

 

有料の講習で、1日6時間くらいみたいです。

これを受けて、成績優秀になると、30日免停の場合、最大29日短縮されるとか。

 

つまり、1日で免停が解除されるらしいです。

 

すごい講習ですね。 

クルマでの生活が必須の人は、これを使う必要があるかもしれません。

 

話を戻すと

免停レベルの6点の違反をしたらかといって、すぐ運転NGとはならないので、

タイミングによっては、免停までのタイムラグ期間は存在するようです。

 

今回の都議がこれに該当するかは不明ですが、短縮することはしなかったのですかね?

 

免許について意外と知らない

今回調べてみて、意外と免許について知らないんだなと気付かされました。

 

免許持っているみなさんは知ってましたか?

 

では、またっ!