平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

日本の人口は多すぎ?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

日本の人口は1億人を超えてますが、これは多すぎでしょうか?

 

日本の人口は多い?

日本の土地の面積は、それほど大きくはないですが、人口が1億人を

超えているので、多すぎる印象を持っていますが、私だけでしょうか?

 

明治時代からの人口推移

平成16年版 少子化社会白書  によると

明治初期(明治5)1872年は 3,480万人で

明治末期(明治45)1912年に 5,000万人を突破。

そして、昭和の中期(昭和42)1967年に、大台の1億人を超えたようです。

 

おおよそ100年の間に6000万人と2倍近く、増えています。

現在は1.2億人ですので、明治初期から大体3倍に増えてますね。

 

海外の先進国との比較

土地の大きいアメリカや中国などと比較するのはあまり意味がないので、

似たような土地面積を持つ国と比較してみました。

 

ほぼ土地面積が同じドイツでは、8000万人。

ちょっと面積が日本より大きいフランスでは、6500万人。

 

となっており、1億人は超えていません。

 

先進国は西欧に多いですが、いずれも日本より人口が少なく、やはり

日本の人口が少し多すぎの感じは否めません。

 

少子高齢化

今までが人口を増やしすぎていたので、高齢者が増えるのは必然ですよね。

人口バランスが落ち着くまでは、この傾向は続きますね。

 

日本の適正人口は?

個人的には6000-8000万人くらいが、ちょうど良い感じがします。

 

今の人口過多にも関わらず、都市部に人が集中していて、

高層マンションに人を詰め込む事態にもなっており、あまりスマートな感じが

しませんしね。

 

現状65歳以上が3600万人いるようですので、1億人を切るのはまだまだ先のようですが。

 

みなさんは、日本の人口は多いと思いませんか?

 

では、またっ!

 

 

参考HP

 

世界人口ランキングは、こちらを参考に。

memorva.jp

 

世界の面積ランキングは、こちらを参考に。

top10.sakura.ne.jp