平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

地名間違い 笑

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

会場の最寄り駅名を勘違いしたアイドルがライブに遅刻したという

記事が出ていて、思わず笑みがこぼれました。

(自分も勘違いしたことがあるので。)

news.yahoo.co.jp

 

思い込み違いは誰にでもある

新高島平」駅 と 「新高島」駅

Yahoo記事では、都営三田線沿線にある「新高島平」駅と、みなとみらい線にある

「新高島」駅を間違えていたようです。

 

平があるか無いかですね。 「新高島」は、横浜にあるようですが、私はこの記事見るまで知りませんでした。

 

東京圏以外では、どっちの駅もマイナーすぎる気がしますけどね。

 

羽田空港」 と 「成田空港」

知り合いの話ですが、海外旅行に行く際、予約した空港を勘違いして、逆に行ってしまった人がいます。

 

滅多に飛行機に乗らない人は、間違えるのですかね? 

 

「御殿場」 と 「御殿山」

 

静岡にある「御殿場」 と 東京にある「御殿山」 を私は混同してました。。

 

 

霞ヶ浦」 と 「霞ヶ関

茨城県にある「霞ヶ浦」 と 東京にある 「霞ヶ関」 

こちらはよく間違える地名として、聞いたことがあります。

 

「茨城」 と 「茨木」

「茨城」県と 大阪にある「茨木」市 についても、関西に行くと紛らわし地名として

紹介されます。

 

日本橋(にほんばし)」 と 「日本橋(にっぽんばし)」

東京にある 「日本橋(にほんばし)」 と 大阪にある 「日本橋(にっぽんばし)」

 

こちらは漢字が同じだが、読み方が異なることで知られています。

 

国道1号線の起点である「にほんばし」 と

大阪の電気街として知られる 「にっぽんばし

 

間際らしい地名は色々ある

新高島平 駅間違いから、紛らわしい地名を思いつきで挙げてみましたが、

たくさんありますね。

 

みなさんも、紛らわしい地名で、あれ? どっちだっけ? となったことありませんか?

 

では、またっ!