平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

歩行者もちゃんと注意してくれるようになるのかな?

どーも、hino88です。みなさん、今日も全力で生きてますか?

無謀な歩行者にも警察の目が向くようになったようです。

news.yahoo.co.jp

 

歩行者と自転車の交通ルール

歩行者のマナー

信号無視と横断歩道がない道路を横切ることを平気で行う歩行者が

多いですね。

 

小学生や中学生ぐらいの子供のほうが、ルールを守っている気がします。

基本は、大人の人が信号無視をする傾向が多いのではないでしょうか?

 

あとは、お年をめした方が、信号があるところまで行くと遠回りになるので、

道路をショートカットする傾向もありそうです。特に、高齢となると歩行速度が

遅いため、余計に危険かと思います。

 

クルマが来ていない段階で、赤信号を待っているのが、アホらしいので、

渡ってしまう気持ちはわかりますが、明らかに青信号側にクルマが来ているのにも

かかわらず、信号無視をする歩行者もいるため、ドライバーの人も大変だと思います。

 

自転車のマナー

一時停止のルールを知らない人が多すぎますね。 一時停止マークがあるのに、

自転車が飛び出てきて、優先側の道路を走っているクルマが止まるという

ケースを見かけます。

 

明らかに止まることを知らない感じです。 

 

自分もクルマを運転している時に、このようなケースがあったのですが、

自転車側から睨まれました。 

 

スマホしながら自転車に乗るのは、これまたかなり危険で、これは事故になるよね

というくらい、スマホに集中している人がいます。

 

ヒヤリとした場面や、実際にクルマに接触するなどして、痛い思いをしないとダメなのかもしれません。

 

こうなると、道路の飛び出しがキケンと判断できない、幼児くらいの理解力になってしまいますね。

 

兵庫県警の試み

news.yahoo.co.jp

 

警官が立つと、わざわざ居る前で、信号無視する人が減ると思いますので、

こういった注意を促す活動は、全国で進めていってほしいものです。

 

あまりにルールを守る意識が低く、事故を起こしやすくしている、

歩行者や自転車乗りに、少しでも注意喚起してもらえると、

クルマを運転する側から見ると大変助かります。

 

全国に広がりますように!

 

では、またっ!