平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

千葉 幕張の新しい駅名が決まる

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

以前JR東日本が公募していた千葉県の幕張にできる新しい駅名が決まったようだ。

news.yahoo.co.jp

公募13位のものを採用したらしいが。。

新駅名は、幕張豊砂(まくはりとよすな)駅

に、決まったとのことですが、

 

んー イマイチ というのが 第1の感想です。

 

公募した中での13位のものらしく、

地元の地名が 「豊砂」だからというのが

名前の由来みたいです。

 

ローカルすぎる地名なので、まったくピンと来ないですね。

 

公募の上位3位は?

1位 幕張新都心

副都心ではないのか、なぜか新都心らしい。

 

さいたま副都心を意識して

まくはり副都心かと思っていたのですが。。

 

2位 新幕張

シンプルで良いと思うのですが、なぜか不採用。 

隣の駅も新習志野だし、わかりやすいのですが。。 だめですかね?

 

3位 幕張ゲートウェイ

これは。。。 採用しなくて正解ですね。 安易すぎるネーミングで

高輪ゲートウェイで、かなり批判を受けているようなので、採用しないですよね。

応募した人もテキトーに選んだような気がします。。

 

公募の意味

今回選ばれた公募は、13位のもので、何とも中途半端な順位ものを選びましたね。

 

1位にすると、変な駅名になると困ると言うのは理解できますが、

13位を選ぶとなると、公募の意味があまり無い気がします。

 

とくに、地元の地名を使うのであれば尚更、公募しなくても思いつくでしょう。

 

やり方を名前を公募するよりも、あらかじめいくつか決めて、

その中で投票してもらうほうが、まだ良いのかなぁと思います。

 

京葉線を使わない人にとっては、ふーんそうなんだくらいの話なのですけどね。

 

駅名の公募、どう思いますか?

 

では、またっ!