平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

スマホ決済は QRコード or タッチ式 どっち?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

スマホ決済でQRコード/タッチ式のどっちを選ぶべきと言う記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

 

私は、タッチ式 派

QRコード決済 の利点

スマホ決済と言えば、QRコードで行うパターンが圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

何といっても利点は、特に通信しなくても、QRコードという画像が出ればいいので、

スマホの画面さえあれば、どんな機種でも対応できることですかね。

 

QRコード決済業者にとっては、ほとんど自前で準備する必要もなく始められるところが

大変優れていると思います。

 

タッチ式 の利点

私は、断然こっち派なのですが、タッチ式の利点は、QRコードを画面に出す手間が

いっさい不要というところですかね。

 

スマホをかざすだけという所が、何といっても楽ですから。

 

また、チャージしておけば、電波が悪いところでも使える点が利点ですね。

 

QRコード の不利な点

タッチ式の逆で、スマホQRコードを表示させるまでの手間が一番大きいかと。

挙句QRコード表示時に通信エラーで表示できないと、その場で使えないことがあります。

 

タッチ式 の不利な点

対応するサービスがあまり多くないことですかね。簡単に参入できるQRコードのほうが提供するサービスが多そうです。

 

また、スマホ1台に複数のタッチ式サービスを設定していると、

店員にどのサービスを使うか口頭で伝える際に、

言い間違えないように注意する必要があります。

 

あと、スマホを落とした際に勝手に使われてしまうリスクがありますね。

オートチャージ機能を有効にしていると更にリスクが高まります。

 

どっちに軍配?

サービスやポイント還元など色々あるので、一概にどれがよいとは言い切れませんが、

サービス重視であれば、QRコード

手軽さ重視であれば、タッチ式。

と言う感じですかね。

 

私は、面倒くさがりなので、タッチ式が好きです!

 

どっちが好きですか?

 

では、またっ!