平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

昔懐かしのもの

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、気になるニュースが無かったので、ふと思い出した懐かしいものを

いくつかリストアップしました。

 

昔懐かしのもの

缶ジュースのプルタブ

middle-edge.jp

 

昔の缶ジュースは、開けるとプルタブが缶から外れるタイプが普通でした。

飲んだ後に、プルタブを缶の中に入れて捨てていました。

 

それ以外では、指輪として指にハメている人もいました。

 

ドラマやマンガの中で、貧乏で指輪が買えないカップルが、

プルタブを指輪の代わりにするようなシーンで使われたりしていました。

 

 

プルタブとは関係ないですが、コロナの影響で缶ジュースに直接口をつけて

飲むのがすごく抵抗があり、最近は缶ジュースは飲んでいません。

 

牛乳ビンの紙製ブタ

www.kgk-knet.co.jp

プルタブつながりですが、昔は学校の給食や一般家庭に配達される牛乳ビンには

紙製のフタがついていました。

 

大人になってからは全く見なくなったのですが、今もあるのでしょうか?

こちらもビンを洗って使い回すのが不衛生であるので、無くなっているようですね。

 

以下のサイトみると、レアなキャップは高額で取引されているようです。

あんな紙がこんな金額に化けるとはw

coyash.jp

 

今はペットボトルが主流

昔は缶ジュースやビンで飲むのが一般的でしたが、いつの間にか

ペットボトルが主流となりました。

 

軽くて丈夫な素材であり、衛生的で価格もそれほど高くないため、

最高に良い素材である。

 

しかし、今では地球を汚す原因として悪者となり、温暖化の原因であるともされ

削減の対象になってしまっている。

 

また時代が逆行し、ビンを洗って再利用するやり方に戻るのでしょうか?

 

なんか違う気がします。 変な世の中になってきてますね。。

 

単に排除する方向に走るのではなく、

ペットボトルを使い続けても、エコになるように技術を進歩させてほしいものです。

 

では、またっ!