平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

新500円玉

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

新500円玉が流通開始しましたね。

現金を滅多に使わないので、いつ手元に来ることやら。

 

news.yahoo.co.jp

記事にするべく両替をしに行ったようです。

Yahooニュースを見ていたら、入手したとの記事がありました。

お釣りでもらったのかと思いきや、銀行の窓口に行ったようです。

 

銀行によって対応が異なる

銀行によっては、新500円に交換してくれと頼んでも対応してくれないところもあるようですね。冷たい対応ですね。

 

そんな中で三菱UFJは対応してくれたようなので、ちょっと見直しました。

 

偽造防止技術

角度によって見える文字が変わる技術とかを取り入れて偽造防止を強化しているようですが、500円玉って、そんなに偽造されるものなのでしょうか?

www.sankei.com

 

こちらのHPを見ると年間300枚くらい偽造500円玉が見つかっているようですね。

 

多いのか少ないのかは微妙なラインですが、作るコストのが高そうなので割りにあわないのでは?と思いますけど。愉快犯ですかね。

 

自動販売機など新500円への対応が必要

重さが7g から7.1gに変わっており、自動販売機なども対応しないと使えないらしい。

ちょっと迷惑な変更ですね。

news.yahoo.co.jp

野菜不足や値上げなどでたびたびテレビの取材で使われる都内のスーパー

「アキダイ」さんでは、1台4万円のレジ対応が必要になり

合計で50万円かかったようです。

 

あらまぁ、こりゃ大変ですね。

 

ひょっとしたら一年後くらいに出会うかも

ちょっといい迷惑な仕様変更による新500円玉ですが、いつ出会うのでしょうか?

一年で10回あるかないかの現金利用なので、だいぶ先になると思っています。

 

この先ブログに書くネタがなかったら、銀行に両替に行こうかなぁ。

いやっ、多分行かないだろうなぁw

 

では、またっ!