平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

自動運転車の未来

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

自動運転は普及するでしょうか?

 

news.yahoo.co.jp

 

部分的には可能

今ある道路で自動運転車を走らせるのは厳しいでしょう。

 

少なくとも”歩行者”や”自転車”と”人間が運転するクルマ”が並走する道路では、

事故が起きない保証がない。

 

自動運転専用の道路をつくれば、部分的には可能でしょう。

 

故障しないとは限らない

そもそも機械なので、意図しない故障が発生した際に事故が起きないとは言い切れない。起きた場合の保険適用や事故の責任を誰が負うかという問題になってしまう。

 

コンピューターウィルスや異常気象によりクルマにダメージを喰らった場合も、

どうなるか検証する必要がある。

 

専用道路が必要

高速道路など歩行者がいない道であれば比較的導入しやすい。

 

まずは自動車専用の道で自動運転車のみを走るようにするような

部分的に始めるのが現実的でしょう。

 

避けられない事故をどうするか

俗に言われるトロッコ問題。

避けられない事故で、複数の命を救うために一人を犠牲にできるか問題で、

これは解決不可能な課題である。

 

この責任を自動車の所有者に持たせるのか? そもそも自動運転が一般化したら

所有者は自動車会社となり、その状態を自動車会社が受け入れるのか?という問題になり、これまた解決するとは思えない。

 

何事もなければ、自動運転だけの未来はいいものだが。。

いいことだけを見れば、自動運転だけの社会も悪くないが、今の段階では

当面無理でしょう。

 

できたとしても、専用道路上だけになると思います。

 

やっぱり完全自動運転社会の未来はまだ当面先ですね。

 

では、またっ!