平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

介護保険の滞納者に差し押さえ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

介護保険の滞納者に差し押さえする事例があるとか。

 

news.yahoo.co.jp

 

介護保険とは

会社員ですと、40歳となると意識しないうちに、毎月の給料から天引きされている

介護保険料。

 

定年後もずっと払うことが義務付けられていますね。

 

年金だけの生活となった場合は、結構な負担になりそうです。

まだ先の話と思っておりますが、いつかはその日がやってきます。

 

差し押さえ?!

2019年は滞納者が2万人を超えているようで、差し押さえの対象になるのですね。

今回の記事で始めて知りました。

 

差し押さえることができるものがあるので、ある程度家財があるということで、

とするとそれでも払わないのは、何か理由がありそうですね。

 

こう考えると一概に、未払いで差し押さえはひどい仕打ちとは言えなさそうです。

 

一定数は仕方がないのかぁと思ったりもします。

 

介護保険のメリット?

ずっと健康な人は払い損になりますが、まぁ仮にもし 要介護になった場合に、

個人負担を軽減させてくれそうです。 

 

まぁ、それくらいの恩恵がないと払う人いませんけどね。

 

あとは、仮に要介護になるような健康状態になったとして、認定されるまでのハードルがどれくらいかも気になるところです。

 

「この症状くらいでは 要介護者とは言えないですね」となったらショックですから。

 

要介護者の割合

要介護者の発生率を調べると年代別には大体こんな感じらしい。

40~64歳では0.4%、65~69歳では2.9%、

70〜74歳で5.6%、 75〜79歳で12.6%、

80~84歳では27.0%、85歳以上では59.3%。

 

75歳を超えたあたりから発生率が上がりやすくなっています。

 

70歳を超えたら要介護の可能性高し

この年齢になったら、介護保険の恩恵を受ける可能性が高まります。

なので介護保険はあったほうがいいかなぁと思います。

 

余力がある人は、差し押さえられないようにしっかり納付してください。

 

では、またっ!