平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ドローンによるフードデリバリー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

都内で、ドローンによるフードデリバリーの実験を行なっているようです。

news.yahoo.co.jp

ドローンによるデリバリー

規制問題

都内だと許可がないとドローンを気軽に飛ばせないので、最初の関門がある。

 

落ちても被害が少ないであろう、人が密集していない場所でないと運用が難しい。

1件でも、事故が発生するとイメージが悪くなるので、そういう課題もある。

 

飛行ルートを自由に選ぶことができれば、人がいるところを避けて

飛行できるようになれば、規制も緩むかもしれない。

 

大量輸送に不向き

重いものや量を多く運ぶのには適さないので、費用対効果も気になるところだ。

何度も往復することになるので、燃費も気にしないといけないでしょう。

 

配達後の帰りが手ぶらになるのも、何か工夫が必要ですね。

 

向いているのはやっぱり川?

バイクでの配達と比較すると、絶大の効果があるのはやっぱり河川ではないでしょうか?

 

橋があまりかかっていない川の場合は迂回が多くなるため、ドローンで越えれば

一瞬で渡れる といった場合は、効果バツグンですね。

 

あとは、被災して道が寸断されたときの物資を届ける方法としては

ドローンが適していますね。

 

あとは、高層マンションでの配達で25階のベランダに届けるとか。ですかね。

 

ラストワンマイル

俗にいうラストワンマイルの手段としては、さきほど挙げたマンションのベランダまでの配達とかでは可能性がありそうです。

 

便利そうですが、やっぱり最後はプライバシーも気にする必要がありますね。

 

ドローンが飛び交うと、迂闊に変な格好をして家の中を歩き回れません。

 

いくら高層階だとしても、ドローンが頻繁に飛んでくるようでは、

いつ見られるかわかったものではありませんからね。

 

プライバシー問題や事故回避が課題となりますが、何はともあれ実験をして

みないと何がいいのかは見えてこないですね。

 

引き続きこの取り組みについてウォッチしていきたいと思います。

 

では、またっ!