平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

錯視

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

人間の脳って面白いですね。脳が勝手に解釈してしまう錯視について

ちょっと調べてみました。

 

色々な錯視がある

ミュラーリヤー錯視

illusion-forum.ilab.ntt.co.jp

 

同じ長さの2本の線で、両端に違う線を追加することで、

長さが異なってみえる錯覚になります。

 

よく聞く錯視ですね。

 

カフェウォール錯視

dic.pixiv.net

レンガのように四角を並べて、あいだに線を引くと斜めに見えると言う錯覚です。

 

昔、西洋のカフェにあった建物の壁がレンガを敷き詰めて作っていて、

その壁を見た時に斜めに見えたことから、このような名前の錯視になったようです。

 

エビグハウス錯視

illusion-forum.ilab.ntt.co.jp

同じ大きさの円のはずが、周りに大きな円で囲むと小さく、

逆に周りに小さな円で取り囲むと大きく見えるという錯覚です。

 

ミュラーリヤー錯視が ”線” バージョンで、

こちらが ”円”  バージョンといったところでしょうか。

 

ヒーリング グリッド錯視

news.yahoo.co.jp

これは面白い錯視で、人間の脳みそが勝手に補完していくのを体感することができます。

 

実際はリンク先の画像を見て体験して欲しいのだが、

格子状の線が描かれており、両端に行くほど格子が崩れたような図になっている。

 

中心の格子が綺麗に描かれている部分を凝視していると、周りの崩れた格子が

補完され綺麗な格子に見えてくるという面白い錯視です。

 

人間の脳は不思議だ

少し錯視を調べただけでも結構な数があるので、興味のある人は探してみて欲しい。

 

人間の脳は案外適当に補完しているので、あてにならないのかもと思わせる事象ですね。

 

見えたものをそのまま信じるのではなくて、少し疑ってみることもたまには必要だと思いました!

では、またっ!