平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

本人が急遽天国へ行ってしまった場合のサブスクはどうなる?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

便利なサブスクですが、本人が不慮の事故などで急に天国へ召された場合のこと考えていますか?

 

急遽、本人が天国へ行った場合の問題点

サブスクの代表 Amazonプライム

便利なサブスクですが、急に本人が亡くなった場合の解約は
どうすればよいでしょうか?

 

サブスクの代表格であるAmazonプライムで考えてみます。

 

毎月または年一回まとめてクレジットカードで支払っているとすると

クレカと紐づいいた銀行口座の残高があるかぎり自動で引き落とされますね。

 

ケース1 家族が死亡したことを検知

●死亡した本人のユーザIDとパスワードを知っている場合

は簡単です。

そのIDでログインして解約申請をすれば終わりです。

 

●ユーザIDは分かるけどパスワードが分からない場合

本人のスマートフォンが手元にある場合は、amazonサイトでパスワード再設定を行います。その際の通知先としてSMS(電話番号)を指定します。

 

うまく本人のスマートフォンにSMS通知がくれば、その番号を使ってパスワードの再設定ができます。

 

●ユーザIDも分からない

amazonのヘルプセンターへ問い合わせを行い、その指示を仰ぎます。

基本は死亡証明書を提出して解約手続きをすればいいようです。

 

●そもそもamazonプライムを利用しているか知らない

クレジットカードの有効期限が切れるまでは自動で引き落とされますので、

クレジットカード停止手続きをする必要があります。

 

●どのクレジットカードを使っているか不明

こうなると解約もできないので、有効期限が切れるまで放置するか、

クレジットカードの引き落とし先の銀行口座の解約手続きが必要です。

 

●銀行口座も不明

何もできないですね。 銀行口座の残高が0になるかクレジットカードの有効期限切れを待つしかありません。

 

やっぱり意外と大変

amazonプライムは便利ですが、急に亡くなった場合に備えておく必要がありそうです。

まぁ、亡くなった本人は困ることはないですけどね。。

 

家族やパートナーがいる場合は、その方々に影響がないように
サブスクについて死亡後のこともしっかり考えておく必要があると思います!

 

では、またっ!