平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ほぼ皆既月食

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、ほぼ皆既月食が見れました。

 

ほぼって?

皆既月食はよく聞きますが、今回は頭に「ほぼ」がついてました。

 

地球の影に、月面の明かりが完全に隠れることを皆既月食というが、

ちょっとだけ隠れないため、ほぼ皆既月食だそうです。

 

今日は全国的に晴れでしたので、あちこちで見れたようですね!

 

来年(2022年)は皆既月食

次の皆既月食は意外とはやく来年みたいです。今度は完全な皆既日食

11月8日のようです。

 

その日の天気によっては見られないかもしれないので、また来年あるから

いいかと思うのはちょっと軽率かもしれませんね。

 

11月は天体ショーが多かった

今月は天体ショーが目白押しでした。

 

11/8は、月と金星が大接近

11/10-12は、月が土星木星に接近

11/12は、おうし座北流星群が活動ピーク

11/18は、ししざ流星群が活動ピーク

11/19に、ほぼ皆既月食

 

があったたようです。

 

今月は空を見上げすぎのため首が痛くなった人が大量発生したかもしれません!

 

首大丈夫ですか?

 

では、またっ!