平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

すぎやまこういちさん ドラクエ音楽

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

ドラクエ音楽を作った すぎやまこういち の追悼記事が出てました。

 

news.yahoo.co.jp

 

すぎやまこういちさん作曲で気にっているドラクエ戦闘曲 独断

 

シナリオの堀井雄二さん、作画の鳥山明さん、音楽のすぎやまこういちさんの

3名が揃ったことでシリーズ化して長く愛されているドラゴンクエスト

 

やっぱりドラクエ音楽は すぎやまさん しか作れなかったですよね。

 

今回は好きなドラクエ戦闘曲を思い返してみました。

 

1位 ドラクエ3 「戦闘のテーマ」

ドラクエ3の戦闘テーマを聞くと、一気にハマっていた時代にタイムスリップできます。 

 

タイトルは平凡な「戦闘のテーマ」のようです。

かっこいいタイトルにしてほしかった。。

 

転職システム導入によりレベルアップのため戦闘シーンが膨大に必要ですので

この曲をずっと聞くことになります。(笑)

 

2位 ドラクエ3「勇者の挑戦

最後の最後に流れるこの曲。オーケストラバージョンを聞くと鳥肌ものですね。

タイトルもかっこいいです。

 

ファミコンの限られた容量の音源であの迫力を出せるのはすごいですよね!

 

この曲を聞き終えてクリアすると、ロトシリーズの完結を知ることができます。

壮大でした。さすが堀井さん!

3位 ドラクエ5 「戦火を交えて

スーファミとして登場したドラクエ5。音楽の質も格段にあがりちょっと感動ものです。

 

モンスターが仲間になる仕様が追加され、仲間にするために戦闘を何度も繰り返すため

この曲も耳に残りますね。

 

戦闘に勝利して、ひょっこり起き上がるモンスターをみて喜んだ記憶がよみがえります。

 

どれもいい曲

ドラクエシリーズの曲はどれもいい曲ですよね!

偉大な作曲家がいなくなって寂しいですが、これかも新しい作曲家が生まれることを願っています!

 

では、またっ!