コンビニのセルフ化が進む
どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?
近くのローソンが改装オープンしてたので行ってみたらセルフ化が進んでいました。
ローソンのセルフ化
電子レンジの温めがセルフに
お弁当を買ってレジに行く。 温めお願いしますというと、あちらにレンジがありますのでと一言。
お弁当は汁も垂れやすいので袋をつけてもうと。 温める前に袋に入れられた。
温めるから出すのに何で入れるのか?不明。
私の後ろにはたまたま誰も並んで居なかったのに、店員2名で対応された
2名での作業は、弁当の値札にピッ、バーコード決済でスマホにピッ、
それと袋にINされる。
これだけに2名で対応は明らかに過剰である。
結局レンジの前で袋から出し、温めて、また袋に入れる作業が発生。
過剰対応の挙句に、セルフで客の手間が増える。
コンビニの利点は24時間営業で近くにあるだけで、
行く気がなくなる店になってしまいました。
ホットスナックもセルフ化
自宅に帰ってから、ググってみると レジのセルフ化だけでなく
ホットスナック系もセルフになっているらしい。
もともと店員自体が雑に扱っていたので、あまり買いたいとは思えなかった
ホットスナックもセルフで客に取ってもらう仕様になるとは、
不特定多数が触る商品としては魅力度0になりました。
店員はいらないね
肌感覚ですが、態度がいい店員は最近少なくなってきており、さらに何もしないでレジに突っ立ているだけとなると、気分も悪くなるので、いっそ全部セルフにしてほしいですね。
店の清掃と陳列だけやっていただきたく、レジには立たないでほしいです。
レジ袋有料化してから、サービスレベルが下がる一方です。
以前のコンビニサービスに戻ってほしい~
と心の叫びでした。
では、またっ!