平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

コンビニのセルフ化が進む

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

近くのローソンが改装オープンしてたので行ってみたらセルフ化が進んでいました。

 

ローソンのセルフ化

電子レンジの温めがセルフに

お弁当を買ってレジに行く。 温めお願いしますというと、あちらにレンジがありますのでと一言。

 

お弁当は汁も垂れやすいので袋をつけてもうと。 温める前に袋に入れられた。

温めるから出すのに何で入れるのか?不明。

 

私の後ろにはたまたま誰も並んで居なかったのに、店員2名で対応された

2名での作業は、弁当の値札にピッ、バーコード決済でスマホにピッ、

それと袋にINされる。 

 

これだけに2名で対応は明らかに過剰である。

 

 

結局レンジの前で袋から出し、温めて、また袋に入れる作業が発生。

過剰対応の挙句に、セルフで客の手間が増える。

 

コンビニの利点は24時間営業で近くにあるだけで、

行く気がなくなる店になってしまいました。

 

ホットスナックもセルフ化

自宅に帰ってから、ググってみると レジのセルフ化だけでなく

ホットスナック系もセルフになっているらしい。

 

もともと店員自体が雑に扱っていたので、あまり買いたいとは思えなかった

ホットスナックもセルフで客に取ってもらう仕様になるとは、

不特定多数が触る商品としては魅力度0になりました。

 

店員はいらないね

肌感覚ですが、態度がいい店員は最近少なくなってきており、さらに何もしないでレジに突っ立ているだけとなると、気分も悪くなるので、いっそ全部セルフにしてほしいですね。

 

店の清掃と陳列だけやっていただきたく、レジには立たないでほしいです。

 

レジ袋有料化してから、サービスレベルが下がる一方です。

以前のコンビニサービスに戻ってほしい~

 

と心の叫びでした。

 

では、またっ!