平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

Windows PCのF1キー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

自宅のメインパソコンを最近MACからWindowsPCに変えました。

F1キーはどうしていますか?

 

F1キーは使うことがない

ExcelのF2キーと間違って押す

Microsoft Office製品を活用して仕事をしている人が多いと思います。

office製品やいくつかソフトがありますが、その中でもExcelユーザが一番多いのではないでしょうか?

 

IT分野でシステムの設計書を書く際には文章だからWordで書くのが正しい使い方と考えられますが、日本ではExcelで設計書を書く企業が多い印象があります。

 

Excel方眼紙が好きな日本人と揶揄されることもあるのではないでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが、日本人の好きなExcelで頻繁に使うキーが F2キーではないでしょうか?

 

セルを編集モードに移行させるときに用います。 しかしここで隣のF1キーを触ってしまい、「ヘルプ」画面が開いてイライラする。

 

Excelのマクロ機能を使ってF1キーを無効にすることができますので、イライラする人は無効化しましょう。

 

やっぱり無効化が一番

Excel以外でもF1キーを押してしまい、ヘルプ画面に飛ぶことがあります。

 

これも嫌な場合は、Windows OS全体で無効化できます。

 

手っ取り早いのが フリーソフトを入れることです。

 

F1ブレイカー がおすすめです。(F1ブレイカーで検索~)

 

 

このツールを入れてから、F1ストレスフリーになりました。

ぜひお試しあれ。

 

では、またっ!