平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

MS Officeツール Teamsの音声認識機能

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

AI音声認識の精度が良くなりMicrosoft製品の音声系の機能も

だいぶ使い勝手が向上しました。

www.youtube.com

Teamsの音声機能

詳しくは動画の解説を見ていただきたいのだが、便利と思ったものを紹介する。

ライブキャプション

まず、Teamsの音声会議を行っている際に、レコーディングを開始します。

そして、「ライブキャプション」をオンにします。

 

そうすると、画面の左側に会話の内容が文字起こしされます。最初は英語モードになっているが設定を変更することで、日本語に変換してくれます。

 

こうすることで、会話内容を記録することができます。

 

これはべんり。会話の内容を議事録として使うこともできます。

さらに、ダウンロードしてプレゼンの字幕としても使えるようです。

 

ノイズカット

Teamsにはノイズ抑制機能がついており、在宅時で急なチャイムの音や自宅周辺の工事作業音など 会話と関係のない音をカットしてくれます。

 

何も設定しなくてもある程度のノイズはカットされていますが、もっと精度を上げるには、ノイズ設定で「デフォルト(自動)」から 「高」に変更すると、ノイズカット機能が良くなります。

 

ドライヤーの音なども消し去ってくれるようです。実験結果を動画で紹介されていますので、興味ある人はこちらをみてもらればと。

 

www.youtube.com

 

Teams以外も音声認識機能が充実

プレゼン資料作成でよく使うPowerPointにも音声認識がついており、

発表の際音声を自動で翻訳して、powerpointの画面に字幕として表示してくれます。

 

ぜひお試しあれ。

 

自動運転などのAIはまだまだ身近にはなりませんが、音声認識については

身近なソフトウェアで実装されて便利になっていますので、

活用してもっと楽しましょう~

 

では、またっ!