平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

クルマのETC使えなかったときどうする?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

あるクレカのETCカードが不具合で使えない事象が発生したようです。

高速道路でETCカードが使えなくなったらどうするのか、いざその時に

対応できるか不安だったので調べてみました。

news.yahoo.co.jp

 

ETCが使えなかったとき、どうする?

高速道路に乗っていざETCカードが使えなかったときに、あたふたしないように

どうするべきか調べました。

 

詳しくは本家サイトを確認ください。

www.go-etc.jp

 

高速道路に入るとき

ETCのバーが開かないので、ハザードランプを点灯して安全確保して停車する。

予備のETCカードがある場合は、そちらに差し替える。

 

それでも開かない場合は、入り口にある発券機から通行券を受け取ります。

 

※間違ってもバックして逆走しないように。

高速道路から出るとき

ETCのバーが開かないので、ハザードランプを点灯して安全確保して停車する。

予備のETCカードがある場合は、そちらに差し替える。

 

係員が来るまで待機する。

 

係員の指示に従えばよいようです。

 

※間違ってもバックして逆走しないように。

 

現金を持っていないとき

ETCが使えると思い現金を持っていない場合もあると思います。その時はどうするのでしょうか?

 

いくつか支払方法があるようです。

 

1つ目

出口で係員から渡される用紙に必要事項を記入し、後日現金を支払う。

10日以内に最寄りの料金所や営業所に直接払いにいくようです。

 

2つ目

直接払いに行くのが大変な場合は、現金書留で郵送することもでできるようです。

 

3つ目

クレジットカード払いが可能なようです。

 

まとめ

ETCカードは現金要らずで楽ですが、不測の事態にあったときどうするか?あまり意識していませんでした。

 

今回調べてみて、現金なくても大丈夫であることがわかりました。

 

これでETCトラブルがあっても大丈夫かな。

 

では、またっ!