平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

テレワーク孤独?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

テレワークが増え、若手社員の孤独感が問題になってきている?ようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

テレワークのメリットデメリット

コロナによりテレワーク頻度が増加しましたね。

 

今までは、ほとんどが会社に出社して仕事をしていた人にとっては

通勤ラッシュから解放されるメリットが大きく、孤独感はそれほど気にならない

という方が多いのではないでしょうか?

 

テレワークのメリット

通勤時間がゼロに

一人での仕事に集中しやすい

電車遅延による遅刻がなしに

 

デメリット

チームワーク作業の効率があまりよくない(ちょっとした相談がしづらい)

運動不足になりがち

仕事内容によってはリモートワークができない

上司が管理しづらい

ネットワークが不調の場合は仕事にならない

自宅に仕事しやすい部屋や環境がないとおちついて仕事に集中できない

 

こうやってみると、テレワークは意外とデメリットが多いです。

このデメリットよりも通勤ラッシュに開放されることメリットが勝る と私は感じています。

 

問題の孤独感

長年出社して顔を突き合わせて仕事をしていた人たちにとっては、テレワークはすんなり受け入れやすいですが、

 

やっぱり配属したての新人がいきなりテレワークで仕事を始めるのは難しですね。

 

仕事に慣れ、仲間についてもどういったものかある程度知った状態のうえで、テレワークに移行していくのが自然な流れです。 

新人の23歳前後の孤独感が多くなるのは、このコロナ禍の状況では必然ですね。

 

コロナが落ち着くまではテレワーク孤独はしばらく続くでしょうね。

 

私の部署でも、来年新人が配属される場合は対策を検討していく必要がありそうです。

みなさんはどうですか?

 

では、またっ!