平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PREP法

仕事上で、報連相の際は、まず結論から言えと言われるが、 学校教育では、起承転結で教えられた。 社会人になってから、ビジネス書を読むようになると、 結論から話すための基本的な法則として、次の頭文字からPREP法と呼ばれるものが、 よく紹介されている…

wordpressを始めた

ブログで収益化を目指すなら、wordpressで始めるべきという記事が圧倒的に多い。 wordpress自体は無料だが、レンタルサーバー代と、ドメイン(http〜)取得代の維持費が、月額1,000円程度発生する。 やはり、はてなブログに比べ、wordpressでは、記事を書き始…

時間を作る

やらないことリスト 時間を捻出するために、まずやらないことを決めよう。 テレビを見ない 芸能ネタのニュースは見ない ネガティブワードが入っている動画は見ない 在宅ワークを多用し、極力通勤しない 徹夜しない 全て1人でやろうとしない 苦手なことを克…

お金の勉強

学校教育とは 小学校〜大学まで、16年間教育を受けてた結果、サラリーマンになった。 1万時間以上を費やした結果である。 あるところによれば、1万時間も経験積めば、どんな分野でもプロで食っていけるらしい。 学校教育は、サラリーマン養成所ではなく…

今日が人生で一番若い日

最近出会った心に響く言葉 「今日が人生で一番若い日」 最近見た、Youtuber両学長の動画の最後で、毎回出てくる締めの言葉である。 昔やっておけば良かったと後悔するのではなくて、今日が一番若い日なのだから 今からでも始めよう というものだ。とてもいい…

褒める

人を褒める 仕事で上司や同僚、後輩など、日頃接していると、ついつい目に入ってしまうマイナスな部分。愚痴る人もいるだろうが、自分はもっと周りの人の良いところを見つけて、褒めることを意識しよう。 いざ、褒めようとすると、言葉が出てこないので、褒…

自分の目指す道

楽しんで暮らす 一度しか無い人生 どうせなら楽しんで 生きていきたい 楽して暮らす 人生そんなに甘くないと言われるが、本当だろうか? 戦後に生まれ、日本に生まれ、まぁまぁ平和で、周りに餓死した人も皆無の時代 絶対、楽して暮らす方法があるはず、それ…