平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の新語ランキング?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 三省堂の新語2021なるものが発表されていました。 news.yahoo.co.jp 謎なランキング 1位 チルい はい。聞いたことなかった~。 流行語ではなく新語なので、聞いたことなくても大丈夫。。 と自分…

Windows PCのF1キー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 自宅のメインパソコンを最近MACからWindowsPCに変えました。 F1キーはどうしていますか? F1キーは使うことがない ExcelのF2キーと間違って押す Microsoft Office製品を活用して仕事をしている人…

昭和時代に流行ったなつかしいもの

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 昭和時代に流行ったもの ガンプラ ロボット系のアニメが流行っていました。超合金合体ロボが欲しかったのですが、 子供には手が届かないお値段でした。 そこでお手頃価格で入手できるガンプラは…

あぶ刑事 人気ランキング発表

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 昭和ドラマの一つ「あぶない刑事」の登場人物 人気ランキングが出てました。 nlab.itmedia.co.jp 主役が人気なのは当然ですが タカ&ユージが1,2位をとるのは明白ですが3~5位が気になるところで…

昭和生まれの人は分かる話

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はあまり気になるニュースが無かったので、ふと思いついたネタを。 昭和生まれの人は分かる話 土曜日は普通に学校があった 電車に冷房がなく扇風機があった 自動改札がなく駅員が切符を切っ…

フロントミッション+プラモデル

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? まさかフロントミッションのヴァンツァーがプラモデルになっていたとは。。 news.yahoo.co.jp 既に第3弾が発売決定 昔けっこう好きだったフロントミッションというゲームに登場する ヴァンツァー…

コンビニのセルフ化が進む

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 近くのローソンが改装オープンしてたので行ってみたらセルフ化が進んでいました。 ローソンのセルフ化 電子レンジの温めがセルフに お弁当を買ってレジに行く。 温めお願いしますというと、あち…

ドラクエ生みの親3人はやっぱりスゴイ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ドラクエ生みの親3人はやっぱり凄かった です。 ドラクエ生みの親3人はやっぱりスゴイ 作者 堀井さん 大学生のころに漫画家を目指していたが、文章を書くのが得意で テレビの放送作家と…

新幹線のぞみの S Work車両

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 久しぶりに東海道新幹線に乗りました。 ビジネスパーソン向けの のぞみ サービス 11月に入り久しぶりに新幹線「のぞみ」に乗る機会がありました。 新サービス「S Work車両」なるものがありました…

カプセル内視鏡 保険適用

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? カプセル内視鏡の記事が出てました。 news.yahoo.co.jp 大腸検査用のカプセル内視鏡 記事を見ると2020年の春から「大腸検査用」のカプセル内視鏡が保険適用になったようです。 大腸以外はまだ 少…

すぎやまこういちさん ドラクエ音楽

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ドラクエ音楽を作った すぎやまこういち の追悼記事が出てました。 news.yahoo.co.jp すぎやまこういちさん作曲で気にっているドラクエ戦闘曲 独断 シナリオの堀井雄二さん、作画の鳥山明さん、…

ほぼ皆既月食

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ほぼ皆既月食が見れました。 ほぼって? 皆既月食はよく聞きますが、今回は頭に「ほぼ」がついてました。 地球の影に、月面の明かりが完全に隠れることを皆既月食というが、 ちょっとだ…

ちょうど1年前のニュース

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ちょうど1年前には何があったでしょうか? 一年前 今日は何の日を調べると、「雪見だいふく」の日、「ミッキーマウス」の誕生日などが 該当します。ふーん。 そういえば1年前の今日は何があった…

本人が急遽天国へ行ってしまった場合のサブスクはどうなる?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 便利なサブスクですが、本人が不慮の事故などで急に天国へ召された場合のこと考えていますか? 急遽、本人が天国へ行った場合の問題点 サブスクの代表 Amazonプライム 便利なサブスクですが、急…

歩くとポイントゲット

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 歩くとポイントが貰える仕組みがだいぶ増えてきましたね。 歩くとポイント ANAポケット 今年の12月から航空会社ANA提供する新サービス。 コロナ禍で飛行機離れが深刻であるため新たなサービスに…

モールス

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、モールス信号についてちょっと調べてみた。 モールス信号 今の時代はスマホを持っていれば、緊急時はそれで連絡すればいいのですが、電波が通じないとかバッテリー切れなどで助けを呼べ…

錯視

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 人間の脳って面白いですね。脳が勝手に解釈してしまう錯視について ちょっと調べてみました。 色々な錯視がある ミュラーリヤー錯視 illusion-forum.ilab.ntt.co.jp 同じ長さの2本の線で、両端…

Youtube おすすめサイト紹介(〇〇したらどうなる?系)

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は「空想」して「〇〇」したらどうなる系のYoutubeサイトを3つ紹介。 空想科学研究所KUSOLAB www.youtube.com まず、一つ目は空想化学研究所。 マンガや特撮シーンで出てくる実際はあり得な…

犯罪がなくなったら

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 飲酒運転の事故があとをたちません。 犯罪もなくなりません。 が、もし犯罪が無くなったらどうなるでしょうか? 犯罪のない世界 イイこと編 ・鍵を閉める必要がない ドロボウがいなくなるから、…

ドローンによるフードデリバリー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 都内で、ドローンによるフードデリバリーの実験を行なっているようです。 news.yahoo.co.jp ドローンによるデリバリー 規制問題 都内だと許可がないとドローンを気軽に飛ばせないので、最初の関…

11月10日は

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はエレベータの日だそうです。 エレベーターの日 1890年のこの日 東京の浅草で最初のエレベータが運行開始されたのを記念したためとのこと。 「エレベーターの日」と制定されたのはもっと後…

介護保険の滞納者に差し押さえ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 介護保険の滞納者に差し押さえする事例があるとか。 news.yahoo.co.jp 介護保険とは 会社員ですと、40歳となると意識しないうちに、毎月の給料から天引きされている 介護保険料。 定年後もずっと…

小田急線の新たな試み?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 小田急線の小児運賃が50円に! という記事を見ました。すごい試みですね。 新宿ー小田原間はいくら? 検索してみると yahooの乗り換え案内で検索してみると、 新宿駅から小田急線に乗り続けて、…

自動運転車の未来

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 自動運転は普及するでしょうか? news.yahoo.co.jp 部分的には可能 今ある道路で自動運転車を走らせるのは厳しいでしょう。 少なくとも”歩行者”や”自転車”と”人間が運転するクルマ”が並走する道…

新500円玉

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 新500円玉が流通開始しましたね。 現金を滅多に使わないので、いつ手元に来ることやら。 news.yahoo.co.jp 記事にするべく両替をしに行ったようです。 Yahooニュースを見ていたら、入手したとの…

昔懐かしのもの

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、気になるニュースが無かったので、ふと思い出した懐かしいものを いくつかリストアップしました。 昔懐かしのもの 缶ジュースのプルタブ middle-edge.jp 昔の缶ジュースは、開けるとプル…

スマートホームが普及しない3つの課題

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? スマートホームが普及しない3つの課題を解決というニュース記事を見かけました。 確かに色々なものがネットに繋がるようになりましたが、 家のスマート化についてはあまり普及しているイメージ…

インドのソーラーパネル

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? インドで2070までに排出0を目指し、砂漠に巨大ソーラーパネル施設を建設しているようです。 news.yahoo.co.jp 一つに頼ると ろくなことはない 画像を見るととてつもなく広い砂漠に大量のソーラ…

太陽フレアの影響はどうだったか?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 先日発生した太陽フレア 地球への影響はあったのでしょうか? 今回の太陽フレアの影響はいかに 今回は大したことは無かったようだ 10/29未明に発生した大規模なフレア。(大規模だったのか。。)…

宇宙から来た謎の電波

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 宇宙から来た謎の電波は気になりますね。 news.yahoo.co.jp 地球以外に生命体はいるのか? いやー、夢がありますね。地球外生命体がいるのか? 仮に居たとして、地球にやってきたとしたら友好的…