平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

トラックボールは在宅勤務の味方?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

トラックボールが在宅勤務の強い味方という記事がありました。

どうなんでしょうか?

 

news.yahoo.co.jp

 

在宅勤務とトラックボールの愛称はいかに?

私はここ10年程、普通のマウスとトラックボール型 そして ノートPCのタッチパッドとを併用していますが、在宅勤務でトラックボールは使いやすいと思ったことは

 

一度もない です。

 

普通のマウス

最近は青色LED型が一般的になってきており、平らな場所であればあまり材質を気にしなくても使える、使い勝手が良くなりました。

 

パワーポイントでの図を作成する際の細かい作業は、普通のマウスのほうが作業がしやすいです。

 

メールなど文章作成する際はあまりマウスは必要ありません。

 

どちらかというとキーボードのショートカットキーで操作します。

はやりキーボード と マウス で手を行ったり来たりさせるのが

おっくうになってきます。 

 

ノートPCのタッチパッド

在宅勤務では、ノートPCを使っていますが、やっぱりそこに付属するマウスのタッチパッドが便利です。

 

キーボードのボタンのすぐ近くにパッドがあるため移動量も少なく、マウスの機能を十分発揮できるからです。

 

個人的には在宅勤務の強い味方は、この「タッチパッド」だと思います。

 

トラックボール

Youtube動画やAmazonプライムの映画、SNSなどを見る普段 自宅でのんびり横になりながら作業する場合は、トラックボールが大活躍します。

 

ノートPCをHDMIで大画面に接続し、トラックボール型マウスだけを持って、少し遠めの位置に座ったり横になったりして、操作する場合は、トラックボールに軍配があがります。

 

 

さいごに

トラックボールは自宅で横になりながら操作する際には強い味方となります。

 

以上 個人的な見解でした!

では、またっ!