平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカー入院

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、マイカーが故障で入院についてです。 マイカーがエンジン不調によりディラーにて入院 マイカーであるホンダFitハイブリッドに乗って、 日中の炎天下の中、信号で停車中に、エンジン音が…

メダル2個 金銅 獲得すげー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日も、オリンピック卓球です。 目指せ! 金銀銅メダル制覇 伊藤美誠選手! 混合ダブルスの金メダルに続いて、個人でも 銅メダルを獲得した 伊藤美誠選手 すげー おめでとう! 去年だったら、未…

転売ヤーを擁護したホビージャパン社員が退職処分にされたらしい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ガンプラ関連です。 転売ヤーを擁護したホビージャパン社員がクビに! news.yahoo.co.jp 「頑張って先に買った人が、高く売ってもよくない?」 的な発言をした 月刊ホビージャパンの社員…

オリンピック 卓球

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? またまた、オリンピックネタです。 水谷、伊藤コンビ 金メダルでニュースが盛り上がっている 昨日、メダルを獲得したことにより、ニュース記事が多くなっていますね! ●水谷選手のサングラス 体…

祝 卓球 混合ダブルス金メダル獲得

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はオリンピックネタです。 混合ダブルス オリンピック初代王者誕生 最近は、卓球のチャンピオンといえば、中国一強であったが、 ようやく日本の金メダル獲得ニュースが聞けて、嬉しい限りで…

ガンプラPG ザクII 作成開始

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? この連休を使って、PGサイズのガンプラ作成を開始しました。 MS-06F ZAKU-IIの作成開始 せっかくの連休なので、積みプラになっていた 1/60スケールのザク2の作成を 始めました。 PG 1/60 MS-06F …

自転車の違反をどうにかしてほしい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、自転車の運転マナーについてです。 クルマを運転していて、迷惑な自転車乗りランキング発表 今日は、ランキング形式で書いてみます。 第1位 スマホしながら運転 これは、もう今の流行り…

最近よく見かけるクルマの交通違反

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ふだん運転していて、よく見るクルマの交通違反について書いてみます。 よく見かける交通違反車両 日ごろ、一般道を走行していて、よく見かける違反車両について、迷惑しているので、 思…

クルマの希望ナンバー

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、クルマの希望ナンバーについてです。 ナンバーに、こだわりは無いが。 news.yahoo.co.jp 希望ナンバーを取得する際は、4,5千円余計に手数料をはらう必要があるので、 わたしは、希望しま…

『ズッコケ』シリーズ の作者さん

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日のyahooニュースで、ズッコケ シリーズの作者さんがお亡くなりになったとの 記事を見たので、そちらについて書いてみます。 子供の頃に何冊も読んだ本 マンガ以外で、好んで読んだ本といえば…

ブルーオリジン

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 昨日、ブルー・オリジンの初宇宙飛行が行われたそうだ。 11分の宇宙旅行に、30億円 この初フライトに、オークションで落札した人は、30億円払ったらしい。 しかも、1位で落札した人が、都合が付…

東京オリンピック 夜やればよかった説

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日もオリンピックネタです。 無観客なのだから、夜開催でよかった? 今週より、首都高値上げや、オリンピック関係車両 優先道路規制が始まった。 news.yahoo.co.jp 首都高値上げで、一般道が渋…

オリンピック 開始直前 卓球ルール改定

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日もオリンピックネタです。 オンピック直前 卓球のコロナ対策のためのルール改定 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp なんでも、7/16に新ルールが発表されたようで、 卓球選手が、卓球台のテ…

首都高 1000円値上げ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、Yahooニュース記事について。 オリンピック期間は、首都高 値上げ いよいよ、オリンピック開幕まで、あと1週間を切りました。 コロナ禍のため、まったくオリンピック直前という雰囲気を…

サザビー RG ガンプラ デカール貼り完了

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ガンプラ サザビー の続きです。 デカール貼りは、けっこう大変 先日、素組みしたサザビーのデカール(シール)貼りがやっと完了しました。 40歳を超えると、近くが見えにくいので、拡大用…

ドクター・中まつく

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、気になったニュース記事です。 ドクター・中まつく www.nikkansports.com ドクター中松さんの新発明ということで、紹介されていた 「ドクター・中まつく」。 コロナの飛沫飛散防止の発明…

がんばれ、ホンダの自動車

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 2021年上期(1-6月)の新車販売台数が発表され、 上位10車種に ホンダ車が入らなかったようです。 2021年 上半期 新車販売台数 をみて response.jp 去年は、トヨタのヤリス、ホンダのフィットな…

冷房(エアコン)の試運転は早めに

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、エアコンについてです。 夏本番前に、エアコンの試運転は必要 そろそろ、西から 梅雨明けが始まっていますね。 暑さ本番の前に、冷房(エアコン)の動作確認をしておいたほうがよいです…

サザビー RG ガンプラを組み立ててみた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ガンプラを素組みしてみたので、そのことについて書きます。 赤いモビルスーツの組み立て 今回は、映画「逆襲のシャア」で登場する赤い機体、”サザビー” RG版を組み立ててみた。 塗装も…

スーパーのレジ担当者は不要

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、よくいくスーパーのレジでいつも思うことを書いてみる。 左のカゴから右のカゴに入れ替える だけ 最近は、非接触がベースになってきており、スーパーの支払いも、 機械で直接支払うよう…

歴史は勝者の記録

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、歴史について書いてみた。 歴史は、勝者の記録 戦前における、中国や朝鮮との歴史問題は、今も根強く続いているが、 事実とは違うと日本がうったえ続けている。 世界大戦で敗れた日本に…

今のAI技術

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、最近はやりのAIについて書いてみる。 今のAIは、機械が自分で考えているわけではない。 昨今、はやっているAIについて、機械が自分で考えて何か処理しているような イメージがあるが、現…

斜行エレベーター

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、見慣れない単語 「斜行エレベーター」についてです。 赤坂見附駅にて、斜行エレベーター運行開始2021.7.10〜 46年生きて来た中で、聞いたことも見たこともなかった 斜めに進むエレベータ…

ガンダムの日

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、7月8日 ガンダムの日なので、そのことについて書いてみます。 7月8日はガンダムの日 私は、趣味でプラモデル(特にガンプラ)を作っているが、はずかしながら 7月8日がガンダムの…

趣味について考えてみた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、趣味について書いてみた。 7年前と現在における趣味の変化 prtimes.jp この記事を見ると、この7年間で女性はあまり変化が見られないが、 男性は、変化があったようだ。 まず驚いたのが…

LGBTについて考える

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 最近、ブログに書くネタをyahooニュースで探していると、 LGBT関連で、カミングアウトしました! 的なもの ちょくちょく目にするようになった。 今日は、その記事を見て思ったことを書いてみる。…

都知事選で再選議員が無免許運転?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、都民ファーストの当選議員が免停中に運転してたというニュースを見て一言。 news.yahoo.co.jp 免停中に運転する? 免停になったことがないので、正確なことはわからないが、免停になった…

世界的な半導体の不足

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、半導体の不足についてです。 解消には数年かかるかも。。 全ての家電製品といっていいほどに、使われている半導体。 コロナの影響でリモートワークが増えたり、IoT(Internet of Things)…

銀行の時間外手数料 値上げ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 銀行の時間外手数料値上げの記事を見ての、感想を書いてみた。 現金を使う場面って? 電子マネー、クレジットカードが主流となり、現金の出番がほとんどなくなった。 最近、現金を使用したのは、…

最高記録更新 地表面温度が63℃

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、最高気温を記録したとのニュースを見ての個人的意見を書いてみた。 地球温暖化はビジネス 地球ができて46億年経ち、たまたま人間が生きていくのにちょうどよい 気温となっているから、今…