平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない クルマの交通ルール

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はクルマの雑学ネタです。 ドラレコの普及により、無謀運転や事故の現場を捉えた画像が ニュース記事で出てくる頻度が増えました。 事故や違反を起こさないように、交通ルールを見直してみま…

ギターで腱鞘炎・・

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、最近はじめた趣味のギター、楽しくてつい練習しすぎると。。 左手首が痛くなった。 エレキギターを購入して、1ヶ月を過ぎました。 1日ごとに、ちょっとずつ弾けるようになり、 楽しいか…

アントニオ猪木さん退院 祝

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 明るいニュースがありました。 猪木さんが 無事 退院された 数ヶ月前に、闘病生活をyoutubeで公開されていましたが、 非常に苦しそうでした。 それが、驚異の回復力で、無事退院されるとは!? …

胃の検査は、バリウムより内視鏡が断然イイ!

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日のネタは、yahoo記事で見かけた、「バリウム vs 内視鏡 」についてです。 やっぱり内視鏡がいい news.yahoo.co.jp 35歳を迎えた頃から、会社の健康診断(人間ドック)では、バリウム検査が …

あぶない刑事 ブルーレイ発売予定

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、懐かしい テレビドラマ 「あぶない刑事」 の ブルーレイ発売予定記事を見かけたので、 そちらについて書いてみます。 ハードボイルド news.yahoo.co.jp 1986〜89年に「あぶない刑事」と…

子供のマスク使用は控え目がいい?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? ワクチン接種が進む中、今だに小さな子供がマスクしてますね。 今日は、そのことについて少し書いてみます。 子供のマスクする必要性は? 同調圧力 大人〜子どもまで関係なく、マスクをしていな…

宇宙空間の温度

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、「宇宙空間の温度」について、ふと疑問に思ったので、 調べてみました。 宇宙空間の温度 温度とは? 分子の振動により発生する熱のことで、それを数値化したものである。 そうすると更に…

明るいニュース

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、元ニュースキャスターの辛坊治郎さんが、単独太平洋横断ヨットの旅から、 無事帰還したとので、それに少し触れたいと思います。 久々の明るいニュース なかなか明るいニュースが少ない令…

ミスを許さない文化

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、みずほ銀行トラブルについてです。 今日はATM130台がトラブルに。。 今月に入って、2回ほど立て続けに、 みずほ銀行の障害がニュースに挙がっていましたね。 先日は、システムトラブル…

スタージェンムーン(8月の満月)

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日(8月22日)の夜は、満月です。 毎月ある満月には、月ごとに名称がある アメリカの先住民の間では、毎月でてくる満月に 名前をつけて、季節を把握していたようです。 8月は、スタージェ…

80:20 パレートの法則

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、雑学ネタ パレートの法則です。 世の中の動きは、80:20の割合になりやすい。 この法則は、イタリアの経済学者 パレートさんが提唱したため、 その名がついています。 パレートさん…

ありがとう千葉真一さん、やすらかに

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、大物俳優の千葉真一さんの訃報を知ったので、書いてみます。 千葉さんといえば、ジャパンアクションクラブ! たくさんのカッコいい俳優を生み出したJAC。 子供の頃に、よくテレビで見て…

ギターは楽しい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、最近始めたギターについてです。 指の痛みとの戦いを越えれば、その先に。 ギターを始めてみて、最初にあたった壁は、指の痛み。 特に、1弦や2弦は、ワイヤーが細いため、押さえる 薬ゆ…

ノシーボ(ノセボ)効果

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、雑学ネタです。 プラセボ効果 よく聞く言葉で、プラセボ効果というのがある。 薬の効果を測るために、被験者の半分には、本当のクスリ、 残り半分には、偽のクスリ(偽薬)を投与する実…

円周率 算出ケタ数 ギネス更新

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、円周率のニュース記事を見て、ひとこと。 円周率の小数点以下62兆ケタ更新でギネス もともと終わりが無いと思われている、無限小数点であるが、 ちょっとずつ更新すれば、何度もギネス更…

エレキギターを始めてみた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、yahooニュースみても、明るいネタがなかったので、 最近始めた趣味について書いてみた。 1万円ちょっとで買えるエレキギター www.youtube.com ELTのギタリストである、伊藤一朗さんの動…

全固体電池 に期待

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 少し古い記事ですが、全固体電池について書いてみます。 村田製作所 全固体電池の量産化 21年に開始予定 news.yahoo.co.jp 少し前ですが、6月27日のyahoo記事に、村田製作所の全固体電池が 来年…

東京オリンピック終了後は、明るいニュース少ない。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ニュース記事を見ていて、思うところを書いてみました。 明るいニュースが少ない ニュース記事を色々見ていると、 ・今までに経験したことがない、大雨。 ・記録的な猛暑。 ・どこどこで…

8月に稚内で2.6度と寒く 128年ぶり

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、また温暖化ネタです。 北海道では、8月なのに急に寒くなった! news.goo.ne.jp 北海道では、7月から8月前半にかけて、記録的な猛暑に見舞われていましたが、 急に昨日の8/12には、一気…

噛んだメダル交換!

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 噛んだメダルについてです。 交換してくれるのか〜 って有料なの? www3.nhk.or.jp 一時は交換辞退? 何より、交換が決まってよかったですね。 しかし、本人は最初にもらったメダルを大切にした…

温暖化は人間が原因?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、よく言われる温暖化を考えてみる。 温暖化って、ビジネスの匂いプンプン www.bbc.com こんな記事が出ていました。 温暖化は、人間のせいだと。。 私としては、温暖化問題に懐疑的です。 …

黒の中のクロ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、これ知ってますかシリーズ です。(今日から始めました) 黒の中のクロ ベンタブラック 知っていると何かに役立つ? 雑学的なネタを今日から扱ってみようと 思います。 第1回目は、「ベ…

40代向け なつかしいもの  6選

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ふと思った 40代の人向け これ懐かしくないですか? ネタです。 80後半〜90年前半ぐらいに流行った これ懐かしくないですか? 6選 (1)ゲーム系 ●ゲーム&ウォッチ nikkan-spa.jp ファミコ…

オリンピック 伊藤選手 金銀銅コンプ スゴい!

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日もオリンピックネタです。 伊藤美誠選手 金銀銅コンプリートおめでとう! www.iza.ne.jp やっぱり やってくれましたね。3色コンプリートを! news.yahoo.co.jp オリンピックでメダル1枚取…

スポーツ用マスクって。。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、yahooニュース記事で見かけた、スポーツマスクについてです。 news.yahoo.co.jp そもそも、マスクしながらスポーツすることがダメだろう〜 と 思わずツッコミを入れたくなる。 特に激し…

iCloudへの画像アップ時の内容チェック

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、気になるyahoo記事から。 iCloudへの画像をアップする際に、チェックする仕様が始まるin USA news.yahoo.co.jp アメリカ話だが、iphoneで撮った写真をicloudにアップロードする際に、 児…

メダルを噛むか・・

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日もオリンピック。 名古屋市長、メダルを噛むニュースだらけに。。 自分の給料を抑えて、市長をやっていた河村さんについては、 一目を置いていたのだが、今回の「メダル噛む事件」は、非常に…

HGUC ナイチンゲール がスゴいことに。

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ガンプラです。 HGUCナイチンゲールと転売ヤー 転売ヤーの買い占めにより、HGUCサイズのナイチンゲールという最近発売された キットが定価で手に入れることが困難になっていると ガンプ…

女子卓球の解説が聞きやすい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日も卓球オリンピックについてです。 藤井さんの解説がききやすい yahooニュースでは、試合進行がわからないので、久しぶりに テレビをつけて、女子卓球団体戦を試聴してみました。 優しいトー…

オリンピック関連車両の事故ニュースが2件

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日もオリンピック関連ネタです。 同じ事故の記事かと思ったら別だった news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp オリンピック記事や最近マナーの悪い自転車やクルマについて、考えることが 増えてき…