平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Officeを無償で試す

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、マイクロソフト Officeを無償で試すというお題です。 Microsoft365 開発者プログラム ExcelやWord、またはPower PointなどのOfficeツールを個人で使いたい場合は、 Microsoft365 Persona…

絶滅危惧種の保護はエゴ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、絶滅危惧種の保護について考えてみる。 永遠の命は無い 数が少なくなったら、無くならないように保護する。 一見、聞こえのいい話だが、地球環境になじまなくなり、 役目を終えて絶滅す…

CPU速度の限界

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日はCPU速度の限界について、書いてみる。 ムーアの法則 CPUを構成する集積回路の大きさを小さくすることで、処理性能を上げてきた。 毎年、小さくするたびに、処理性能が飛躍的に早くなり、こ…

ドラゴン桜2 最終回チラ見

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ドラゴン桜2の最終回について書いてみる。 16年前のメンバーがサプライズ出演 ドラゴン桜1については、一通り見ていたが、 2については、見ていなかった。 yahooニュースを見ると、本日…

2020年死亡者数 平年に比べ少なかった

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、コロナネタです。 死亡者数 昨年度比 9373人(0.7%)減 www.nikkei.com 2020年は、コロナで怯えた1年だったが、フタを開けてみれば、 亡くなられた方が、平年より低かったとのこと。 ロッ…

令和2年に副業をした人が増えたらしい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、副業についてです。 令和2年の確定申告 所得額2%増 news.yahoo.co.jp Yahooニュースを見ていたら、このような記事を見かけた。 コロナの影響で、副業拡大したらしい。 やっぱり、同じ…

はてなブログの吹き出しにチャレンジ その2

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、はてなブログの吹き出しチャレンジ 2回目です。 スマートフォンでは表示されない 昨日、設定した方法の場合、PC上のブラウザ(Chrome)では、うまく吹き出しが 表示されましたが、スマー…

はてなブログの吹き出しにチャレンジ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、吹き出しにチャレンジしてみます。 吹き出し 「吹き出しのテストだよ!」 こちらの 動画を参考に、吹き出しを入れてみました。 www.youtube.com 無料のはてなブログでも 無事表示できま…

できない理由より できることは何かを考える

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、できない理由ばかり、言ってしまう、自分に気づいたので どうしてだろうと思い、それについて書いてみた。 できない理由 いつの頃か、「どうせ ×× だから。。」と言い訳をすることで、 …

夢中になると寝不足

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は夢中になれるものについて考えてみる 夢中になると寝不足になる 時間がたつのを、忘れるぐらいに没頭すると、寝不足になってしまう。 夢中になれるということは、自分に向いているコトを新…

高い目標

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、高い目標について、書いてみる。 高い目標 なぜ、このタイトルにしたかと言うと、ユニクロの柳井さんが書いた ”経営者になるためのノート" を、読んでいて、目標は高くないとダメという…

ブログに貼るライセンス不要の画像ファイル

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ブログを作成するにあたり、挿入する画像について まとめてみた。 ライセンスフリーの画像サイト ブログなどでよく使われている、写真やイラストの画像は、次のようなサイトから 著作権…

自分の時給

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、自分の時給を考えてみた。 自分の時給はおいくら? サラリーマン収入で、ざっくり計算すると、時給1,680円くらいになった。 往復1時間かけて、10円安いものを求めて、遠くのお店まで買い…

断捨離

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力て生きてますか? 今日は、断捨離について考えてみたいと思います。 断捨離 いつか使うと ついつい捨てずに取っておいたもの。 もう、何年も使わずに、しまったままで、ただ場所だけとるもの。 ものがたくさんあり…

集中力を上げる音楽

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、集中力をあげる音楽(自然音含む)について、書いてみた。 集中力を上げる音楽 在宅ワークやブログを書くなどの作業で、 集中力を高める音楽がないか? いろいろ、トライしてみた。 ・お…

時間を作る

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、自分の時間を作る ということを考えてみました。 時間を作る 自分の時間をつくるためには、本業をいかに時間内に終わらせるかが、鍵になってくる。 そのために、当然、自分の作業を効率…

ブログを始める際の 悩みポイントについて

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、ブログを始めるにあたり、悩みポイントを挙げてみた。 ブログをはじめるときの 悩みポイント (1)無料ブログ vs 有料ブログ(WordPress) 最初の悩みポイントは、まず これでしょう。 …

習慣化の仕組み

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか? 今日は、習慣化するための方法について、考えてみました。 習慣化の仕組み 毎日ブログを書くことを継続するための、仕組みづくり ●継続できるよう達成した目的を定める ブログ作成で副収入を得た…

買ってよかったもの

どーも、hino88です。今日も、全力で生きてますか? 今日は、自分の時間を確保するために、買ってよかったものを まとめてみた。 買ってよかったもの 買ってよかったと思うもの 5つ 単色で同じ色の くつ下、Tシャツ、ジーパン ドラム式洗濯機 電子ケトル am…

書くネタが思いつかない

どーも、hino88です。 今日も、全力で生きてますか? 今日は、本業である仕事自体は、やれることを出し切って満足して 金曜の夕方を迎えて、その勢いで、ブログを書こうとしてみた。 ところが、だ、 いきなり、何を書いてよいか詰まってしまい。あっというま…

ブログ作成継続の効果について

みなさん、今日も全力で生きてますか? どうも、hino88です。 今日考えたのは、プログ作成の効果についてです。 副業でほんとに稼げるのか? との思いで、1年半前に実際に取り掛かってみたもののすぐにモチベーションダウンして、俗に言う3日坊主となって…

思考の運動不足

みなさん、今日も全力で生きてますか? ブログを始めて、思考の浅はかさを実感してます。 自粛生活と在宅ワークで、カラダの運動不足になってますが、 思考も運動不足になっているようです。 ゼロ秒思考 そこで、思考を鍛えるために、「ゼロ秒思考」の書籍で…

寝不足

みなさん、今日も全力で生きてますか? 昨晩、記事を書いていたら、夜中の2時になってました。 文章を書くのに、四苦八苦し思うように書けず、下書きに溜まったままです。 思うように行ってはいませんが、まだまだ、始まったばかりなので、新鮮な気持ちで取…

ブログ初心者のスゴい味方発見!

ブログを再開して、そろそろ2週間が経ちます。 今のところ、参考にさせて頂いているYoutube動画は、 マナブ さん ウェブ職TV / なかじ さん ヒトデせいやチャンネル さん さんご【0から稼げるブログ講座】 さん ぽむこ ぶろりちらぼちゃんねる さん 以上の…

モチベーションが下がった時にみる動画

モチベーション を 維持するのって、大変じゃないですか? ブログを再開したものの、うまく記事が書けず、 やり方を模索するも、色々な情報に振り回され、どうしてよいか分からず、 何も進まない。 開始早々、モチベーション維持に暗雲が立ち込めてまいりま…

文章を書く習慣

ブログを始めるにあたり、最初にぶつかる壁は、 やはり、「いざ書こうとすると、上手く書けない」ことだ。 さらに、色々調べていくと、ブログを初心者向けに、 以下のような情報があり、結局何書けばいいのよ?となり、なかなか進まない。 SEOでしっかりキー…

超特化ブログ

2021年5月後半からブログで稼ぐことを目標に活動を再開中。 1円以上稼げるようになるための、記録として本ブログに残そうと思う。 Youtube動画や参考になりそうなブログサイトを見ながら、記事を書くことに奮闘中。 今日のネタは、ブログの種類。 普通…

自粛期間で、TOEIC655から770にした方法

ブログの記事を毎日書く練習として、1記事書きます。 需要があるか分かりませんが、昨年2020年の自粛期間でTOEIC対策して 2019年12月に655点だったものを2021年1月に770点にした方法を紹介します。 単語 金のフレーズを、暇な時に見る。 苦手な単語に付箋を…

ブログネタの探し方

wordpressでブログ環境の準備はできたが、ブログネタ がない! さっそく、出鼻をくじかれ、ブログ関連のYoutubeを ひたすら視聴 なお、premium会員なので、広告は一切なしなので、ストレスフリー。 もうCMありの通常Youtubeは見れない体になっています! ネ…

今の生活があるのは、月のおかげ

ドラゴンボール中で、ピッコロ大魔王が月を消すシーンがあったが、サイヤ人が 大猿になれないだけじゃなかった! 月が無くなると、まず人間はすぐ滅びてしまうようだ! まず、月が無くなると、潮の満ち引きがなくなる。 いい感じで太陽との角度であった地軸…