平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

CPU速度の限界

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日はCPU速度の限界について、書いてみる。

 

ムーアの法則

CPUを構成する集積回路の大きさを小さくすることで、処理性能を上げてきた。

毎年、小さくするたびに、処理性能が飛躍的に早くなり、この成長ぐあいを

ムーアの法則」 と一般的には呼んでいた。

 

しかし、小さくするのには限界があり、あまりにも小さい いわゆる 量子 サイズにまで小さくすると、うまく動作できなるなるという状況に達した。

 

トンネル効果と呼ばれる、量子サイズの極小世界で起こる事象により、安定せずに、CPUの計算結果がおかしくなるためだ。

 

そこで、CPUの回路を小さくすることを諦めて、あらたに量子コンピュータという分野が出てきた。

 

量子の世界は、理屈で考えると理解不能な事象であるが、

実際に動かして 結果を見ると答えが決まるという、

何とも一般人には理解し難い動きをする。

 

実験結果でしか得られない事象で、言葉で説明しても理解できないが、

今までとは比べ物にならないほど速く、計算できるという。

 

この理解し難い事象が、2021年の時点で、少しずつ実現できつつあることも、なんとも不思議な時代になったと、つくづく思わされる。

 

人間の叡智のすごさに、びびっています。

 

こんなスゴい時代に生まれたことを、感謝しつつ、これからの人生を楽しんでいきたいと改めて思いました。

 

では、またっ!