平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

40代向け なつかしいもの  6選

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、ふと思った 40代の人向け これ懐かしくないですか? ネタです。

 

80後半〜90年前半ぐらいに流行った これ懐かしくないですか? 6選

 

(1)ゲーム系

ゲーム&ウォッチ

nikkan-spa.jp

 

ファミコンが発売される前にあった、家庭用ゲーム機です。

 

ゲームボーイのハシリのようなもので、携帯用のゲーム機でしたね!

 

自分では持っていなかったので、友達の家で、

”オクトパス” という タコの足の攻撃をよけながら、海底の中の

宝箱を取るという、シンプルな内容でした。

めっちゃ懐かしい〜

 

途中で、2画面の折り畳み式の、”ドンキーコング”が出て、

それにも夢中になって遊びました!

 

ツインファミコン

 

www.famitsu.com

 

当時、ファミコンは買ってもらえましたが、家庭の都合上、

その後に発売された ”ディスクシステム” は、買ってもらえませんでした。

 

そんな中、ファミコン と ディスクシステム の両方が使える

ツインファミコンなるものが、発売されました。

 

子供ながら、ほしいなぁと思いつつ、実機を見に玩具店によく行ったものです。

 

結局買ってもらえずに、やらなかったのですが。。

 

当時人気ソフトだった ディスクシステム専用の「ゼルダの伝説」は

プレイすることがなく、まったく話についていけなかった 記憶があります。

 

そんなツインファミコンも、今年の7月1日に35周年を迎えたようで、

凄くいいタイミングで、思い出したものだと感じました(笑)

(2)動物系

ウーパールーパー

 

news.yahoo.co.jp

エリマキトカゲと並んで、珍しい動物として、テレビを賑わせていました。

ピンク色で、見た目がカワイイ印象が残っています。

 

検索してみると、最近yahooニュースにも取り上げられていて、

今だに、根強い人気があるのだとか!

 

なめ猫

 

mc-web.jp

不良っぽい学ランを着たネコがいっぱい出てくる記憶があります。

 

当時の自宅の壁に、なめ猫ステッカーが貼ってありました。

 

色々なグッズが発売されていて、なめ猫の免許証が印象的でした。

 

こちらも検索してみると、2次ブームが起きているようで、

Lineのスタンプ化などで復活しているようです。

 

(3)CM系

禁煙パイポ

 

prtimes.jp

「私はこれで、会社を辞めました」というセリフが有名なCMでした。

 

手に商品である ”禁煙パイポ”  を持っている人が、CMに次々出てきて 

「私は、コレで、タバコをやめました」

というセリフを言いながら、最後の人が出てきたら、

 

禁煙パイポの代わりに、小指を立てて、

「私は、コレで 会社を辞めました」 というオチで終わるヤツです。

 

子供ながら、よく分かっていなかった と思いますが、

なぜか印象に残っています!

 

●ダダーン、ボヨヨン

 

topics.tbs.co.jp

 

何の商品のCMかは、覚えていませんでしたが、

出演する外国の女性と、独特のセリフが強烈に印象に残ったCMでした。

 

演者は、レジーベネットさんと言う名前で、元プロレスラーだったんですね!

 

 

 

 

ふと、懐かしいと思ったものをまとめてみました!

 

では、またっ!