平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ノシーボ(ノセボ)効果

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、雑学ネタです。

 

プラセボ効果

よく聞く言葉で、プラセボ効果というのがある。

 

薬の効果を測るために、被験者の半分には、本当のクスリ、

残り半分には、偽のクスリ(偽薬)を投与する実験で、

 

後者の偽薬を投与された被験者の気分で、

まるで本当の薬のように効果がでるパターンを

 

プラセボ効果といいますよね。

 

その反対の言葉もあるようです。

 

ノシーボ効果

プラセボ効果の逆の反応になるのが、ノシーボ(ノセボ)効果。

 

この薬を飲むと、頭痛や発熱などの副作用が出るかもしれないと言って、

偽薬を飲んだ被験者に、その症状が出てるというもの。

 

これも一定の割合で、そういった人が出てくるようです。

 

結局は、人間の思い込みによる影響があるということですね!

 

病は気から

結局のところ、「病い は気から」 ということで、

それに該当する人が多いということだ。

 

昔の人は、簡潔に言い当てており、感心させられますね。

 

猛暑、からの 気温急降下、からの 大雨により

体調崩す方が増え、その分、病院に行く人も増えるので、

 

検査数が増え、感染者数も 比例して、増える。

 

そして、人間の思い込みで、症状が悪化するケースも増えると考えられる。

 

プラセボ、ノセボ効果があり、病は気からである部分も大きいので、

ポジティブ、前向きに生きていきたいと思います!

 

では、またっ!