平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

円周率 算出ケタ数 ギネス更新

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、円周率のニュース記事を見て、ひとこと。

 

円周率の小数点以下62兆ケタ更新でギネス

もともと終わりが無いと思われている、無限小数点であるが、

ちょっとずつ更新すれば、何度もギネス更新できそうな記録である。

 

なので、今回の結果では注目すべきは、桁数ではなく、そこまでに

至った ”計算の仕組み” である。

 

今までに無い、計算の仕方を工夫して、従来かかった時間を短縮して

実現できたとあれば、研究成果であると思う。

 

計算の過程で、生まれたその工夫が、何かに役立つことができれば、

本当に価値がある気がする。

 

そこに期待したい!

 

円周率は、だいたい3でよい

個人的には、円周率は、だいたい 3くらい でいい と思っている派である。

 

・3.14は、学校の数学問題を解く以外で使う用途が無いということ。

・40年以上たったが、日常生活で、まったくみたことが無いこと。

・ググれば、すぐ出てくること。

という理由から、3と覚えてもまったく差し支えないから。

 

正確に 円や球の面積を求めたいときなどに、使えばいい話だが、

自力で計算する機会も皆無だろう。

 

強いていうと、DIYで丸太を切る時、直径から 円周を求める機会があるかもしれない。

でも、その時ですら、3で計算していいと思う。

 

なので、パイ=3の教育は、あながち間違いでは無いのでは? と

個人的には思ってます!

 

では、またっ!