平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

超特化ブログ

2021年5月後半からブログで稼ぐことを目標に活動を再開中。

 

1円以上稼げるようになるための、記録として本ブログに残そうと思う。

Youtube動画や参考になりそうなブログサイトを見ながら、記事を書くことに奮闘中。

今日のネタは、ブログの種類。

普通に調べると、大きくは次の3つに分類される。

  1. 特化ブログ
  2. 雑記ブログ
  3. 日記ブログ

稼ぐには 「特化」 じゃなきゃ ダメだ! とか

そもそも記事のたくさん書くことが必要なので、ネタ切れしづらい

「雑記」 だろ!

という意見に割れる。なお、「日記」は 論外だが。。 

 

”超”特化ブログ

そこで今日、Youtubeで出会ったのは、「超特化ブログ」

 

特化の中でも、更に絞って行え! というものだ

 

例えば、

”サッカー” の 特化ブログ は NG で

”サッカー”の中の、”ドリブル”に 特化した 記事を書け

というものだ

 

サッカー全般を扱うと、”ドリブル”以外に、

”シュート”、”パス”、”フェイント”、など多岐に渡り、書き続ける必要があり、

個人ブロガーでは、到底 書き続けることは困難である。

 

ここで言う戦略は、ランチェスター戦略を元にした考えで、

弱者が勝つには、局所優勢主義である。

 

企業など、webライターをたくさん抱えているプロには、そういった多岐に渡った

特化ブログを行うことは、可能であるが、個人ブロガーでは、敵わない。

 

そこで、個人 すなわち 弱者 が勝つには、超特化ブログ ということである。

 

ふむふむ、なるほど 超特化ブログなのね。

 

ここは素直に受け入れてみよう。

しばらくは、超特化ブログを目指して、戦略を練り直そうと思う。

 

では、また!